電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネットの光回線をマンションの自室に引き込む際、自室のONUまで光ケーブルで結び、その先はルーターやパソコンとはLANケーブルで結ぶということですが、
ONU以降もルーターやパソコンを光ケーブルで結ぶことはしないのでしょうか?
せっかくだから、全て光ケーブルで結んだ方が良いと思うのですが。
また、ONUの先をLANケーブルで結ぶことによる通信速度の損失はそれほど問題にならないのでしょうか?
私の場合、ルーターからパソコンまで10メートル近くLANケーブルで結び、イーサネットとして使用しています。これをLANケーブルではなく、光ケーブルに置き換えることはできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

光ケーブルでONUとルータを接続できるなら繋いでも良いと思いますが、


自分はこの手の製品を結構多く知っていますが、残念ながら民生品でそんな製品を知らなかったりする。
むしろルータ機能・スイッチ機能付きのONUを使うことを勧めます。

それからLANケーブルの「CAT7」規格って知ってる?
それで十分なんだ。
(CAT6e/6Aでも十分)

・・・
ちなみに光ケーブルは簡単に ”ポキッ” と折れるんだぜ。(”クラックが入る” という)
折れたら使い物にならなくなります。
だから、基本的に素人さんの手に触れないように設置されます。
(素人まがいのエンジニアが時々折ってくれるんだ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
「CAT7」規格は、今回、この件を調べていて知りました。
ただ、光ファイバーを用いてパソコンと結ぶことがどこにも出ていなかったので、不思議でした。
光ファイバーは折れやすいとのこと、恐らく取り扱いが難しいため、世間一般で使用されていないのかと納得しました。

お礼日時:2020/04/10 16:32

ONUの出力はEthernetソケットなので、そことパソコンのLAN入力を変えないなら、ONU後にEthernet→光変換器をつけ光ケーブルで引き回し、パソコンの手前で光→Ethernet変換器を付けてEthernetでパソコンに接続すればできますね。


改造や自作もいとわないなら、光出力のONUを自作し、パソコンを改造してEthernet入力を光入力に換えれば良いですね。

がんばってね。部品と設計知識あるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
可能だけれど、この方面の知識がないと難しいということが分かりました。

お礼日時:2020/04/10 16:29

光ケーブルなんていっているけど、ファイバーだよ。

知っていて質問しているの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
この方面については全くの素人であるため、用語の使い方を知りませんでした。
LANケーブルを光ファイバーに置き換えることについて、大差がないとの回答が多いです。
しかし、マンションなどで、共用部分まで光ファイバーが来ていても、その先がLANケーブルなどで各戸に配線されるとせっかくの光ファイバーによるメリットが失われると言われています。
その割には、ONU以降の回線について光ファイバーにこだわらないのは不思議だと思っていました。

お礼日時:2020/04/10 16:24

くわしくはわからないけど、、、


http://www.i-waveco.com/product/4port-1102540100 …
こういうものを使えば行けるのかもしれない。 

どういう速度の回線を使っているのかによるけど、メタルでも10G使えば、ボトルネックはその部分にあるとは思えないので、あまり意味はないと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
具体的な器具まで紹介していただき、ありがとうございます。
LANケーブルを光ファイバーに置き換えることについて、大差がないとの回答が多いです。
しかし、マンションなどで、共用部分まで光ファイバーが来ていても、その先がLANケーブルなどで各戸に配線されるとせっかくの光ファイバーによるメリットが失われると言われています。
その割には、ONU以降の回線について光ファイバーにこだわらないのは不思議だと思っていました。

お礼日時:2020/04/10 16:22

家の中の損失


10mを5cmにしても、変わりません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!