プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護サービス提供事業者で一つの事業者が訪問看護と訪問介護を両方提供するる事ができるのでしょうか?
出来るとしたらどのような条件を満たさなければいけないのか?出来ないとしたらなぜ出来ないのか?
すみませんが介護保険に詳しい方、今事業所で働いている方、もし判っておられる方がいれば教えてほしいのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

同じ事業所番号ではできないと思います。


同じ法人等が○○ヘルパーステーション、○○訪問看護ステーションという形で同じ敷地内に二つの事業所を設立することは可能です。実際に私が所属している法人でもそのようなスタイルで運営していますし、同様の事業所も沢山あります。
その場合でも人員をきっちりと分けないとだめだと思います。管理者が兼務ってのは可能だと思いますが、色々と検索してみますと、訪問介護と訪問入浴の管理者が兼務している事業所は見つかりますが、訪問看護の管理者が兼務ってのは見かけませんね。
参考URLに神奈川福祉情報コミュニティのURLを入れました。ここの「書式ライブラリ」を開いて上から4番目の「県への申請書類(新規指定・加算・変更・廃止等)、関係通知・情報 【訪問看護】」をダウンロードして読んでみて下さい。他県でも同じでしょう。

参考URL:http://www.rakuraku.or.jp/rakuraku/1/1.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりまことに申し訳ありません。
大変勉強になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!