電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ケアマネの仕事をされている方に質問です。
ケアマネの仕事のパソコンは、ワードとエクセルが出来ないと難しいですか?

ただ文字が速く打てる程度では難しいでしょうか?

そういうソフト?があって、打ち込むだけだよという話しも聞きますが本当ですか?

パソコン教室に通うか考え中です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

おはようございます。



ソフトがあっても、表に打ち込むにはエクセル、文章を打ち込むのはワードの知識があると役立ちます。

ソフトによって違いますが、打ち込む方法を覚えれば、作業はスムーズですよ。
    • good
    • 0

イッテオイテソンハナインジャナイノ、ケアマネですけど、、、。


結構いろいろな雑用を頼まれます。エクセル、ワードは仕組みが理解できていれば良い、、、よく頼まれるのは、利用者の一覧表、年齢計算、トウキュウ計算、、、あと、利用者のしりょうのとりまとめ。

私はファイルメーカーを利用しています。

シリアル番号、名前、ひらがな、項目、サブタイトル、本文。

毎日、10-20件くらいのデーターがありますので、それを名前と日付で検索して印刷すればもにたりんぐのできあがり。

これを始めてから、4万行くらいになっています、ソート検索が簡単なのでとても役立っています。

エクセルは複合検索ができづらいので、ファイルメーカーなどお勉強しておくと、、仕事も楽になるよ。

未だに、私は、10年前のクラリスワープロを使用しています。
    • good
    • 1

私もケアマネの仕事をしている訳ではないので


おこがましいですが・・
親が介護状態なので、ケアマネさんとはたまに話します。
ケアマネの仕事ってワードやエクセルを使うことですか?
今、普通によく求人情報に載っている営業職でも
PCは使うし、PCを使うならワードやエクセルを使いますよ。

営業事務や内勤なら「ワードやエクセルが得意」は武器になるかも
知れませんが、顧客とケアマネって契約書のやり取り
デイサービス訪問や顧客訪問、その他に契約書や計画書作成なども
ありますが、「そういうソフト?」というのは予め
企業に導入されていて、それをマニュアルを見たり、
人に教えて貰ったりで覚えていくものですよ。
それが例えエクセルで作られたものであっても、
それを使うのは質問者様ですが、作るのは質問者様ではないですよ、
社内のエクセルが非常に得意な人やシステムエンジニアという人が
作っている者です。
今からパソコン教室に通おうと思っている人のアイデンティティでは
とても作れないですよ。
また、契約書や計画書の作成も質問者様が勝手にエクセルで線を引いたり
色を塗ったりするものではなく、会社のテンプレートに従って
必要事項に入力して作るものです。その使い方はその会社次第で、
勤めることになれば教えられるでしょう。
顧客管理システムとかもシステム開発会社が作ったものを導入しているだけで、
会社はそれを上手に使うだけで「ワードやエクセルで何か作る」わけでは
ないですよ。

だったら、ケアマネの仕事を理解して、どのようなことをするのか
何を求められているか求人情報をよく読み理解した方が得策です。
    • good
    • 0

失礼ですが、ケアマネになる資格はクリア


していて(というかケアマネの資格保持)
その上で、パソコンができた方がいいか?
ということでいいでしょうか?

私はケアマネの仕事をしているわけでは
ないので、正しい意見は言えないのですが
やはり、パソコンの基礎はできていた方が
何事にもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!