電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて利用させて頂きます。私は歯科衛生士の専門学校を卒業して以来、15年近く歯科医院で衛生士として働いて来ました。
ですが、以前から介護に興味があり、介護職を目指そうと、今現在は歯科医院を退職して準備に取り掛かろうとしています。
最終的にはケアマネになりたいと思っています。
そこで迷っているのですが・・・。
今既に、ケアマネの受験資格はあるのですが、今まで介護に関しては未経験ですし、現場も知らずに利用者の方の立場になってプランを立てたり等は難しいのではないかと思い、期間は掛ってしまいますが、まずはヘルパー2級を取り、現場での経験を経てケアマネの試験を受けようかと思っていました。
しかし、知り合いのケアマネの方に相談したところ、ヘルパーを取らなくても大丈夫だと。
確かに今からケアマネの勉強をすれば、今年の受験に間に合うのですが、未経験と言うのが頭にあり、どちらにした方が良いのかと悩んでいます。
現場の経験なく、このままケアマネを受験しても良いのでしょうか?介護職をなさっている方や、実際に衛生士からケアマネになった方等、ご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

そんなに易しい試験でも無いですし、いくら現場での経験を

積んだとしても試験に合格するかどうかは別の話ですから、
まずは今年の資格試験対策に集中してはいかがでしょうか。
資格を得た後の心配事は、資格を得た後で考えても良いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
zaykaxさんの仰るとおり、ケアマネの試験は大変難しいと聞きますし、
合格する前から悩むよりも、まずは資格を習得してから
先の事を考えても遅くはないと思うようになりました。
今は、迫ってくる今年の試験に向けて、勉強を頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。