電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、最近ケアマネ業務を特養の現場内でするようになりました30代男子です。もともと同職場でそれまでは介護職として働いてました。介護職時代から苦手な男女2人でつるんでるお二人が苦手で、ケアマネになった今でも相変わらず苦手意識が働いて同じ空間で仕事していると息が詰まりそうになったり、頭に血が上る感覚を覚えます。それだけではありません。4月から他部署から家等に移動してきた私より年下の男子介護スタッフの方とも移動してくるまではお互い励まし合うといった仲でしたが、何故か急に私との距離を置かれてる感がしてとてもショッキングな思いをしております。特にその移動男子スタッフとだんだん関係が悪化してきています。今日も仕事時間が被ってたもので朝、挨拶して職場に入ってきた時彼だけ挨拶を返してくれないし、その後しばらく置いてからも利用者さんについて質問を投げかけたんですが、暫く沈黙した後、他のスタッフさんが答えてくれるという結局無視されたような感じでした。そらからも今日一日向こう側から話しかけてくることは一切ありませんでした。朝そういう目に遭ったから当然こちら側から話しかけるのも無理な話です。他のスタッフさんとは積極的にコミュニケーションを図ってる様子でした。まあ、何か彼をそうかりたてる事があったんだろうと思います。まあ、その方は親父さんがお偉いさんで顔も広いし女性スタッフにも積極的に話し掛けたり同僚とのコミュニケーション能力もずば抜けたものがあります。その移動男子スタッフさんは、そういう風に人間力があるので私との関係が悪くても平気なのですが、私からすると最初にお話しした男女2人の職員ともうまっくいってない上にそういう事が起こってるのでとても不安です。おかげで今日一日職場内でうつな感じになって仕事になりませんでした。
私のケアマネ業務は、ベテランのケアマネの方に教わりながら行ってます。ケアマネデスクが特養スタッフが記録するデスクと近くにあるものでその人たちがそこにいる時は、私の話すターンがなくほぼ毎回息苦しい思いをして全く仕事に集中できません。とにかくおしゃべり好きな連中なのです。そんな関係性でそんな雰囲気の中、私から話す事はとてもエネルギーのいる事で、もし無視された場合ヒステリーを起こす危険性があります。本当に精神的にギリギリに追い込まれていきますので...だから下手にこちら側から話し掛けられないといった感じです。
私がケアマネになってから、最近その男女二人組については、ベテランケアマネさんとトップの方にお話ししてそういった息苦しい時は、他の部署のパソコンを使ってもいいよという風に言っていただいて有難かったのですが、その移動男子スタッフの事については、まだ話してない状態です。
今度出勤する時に相談しようと思うのですが、どのように相談したら宜しいでしょうか?最悪、移動 それが無理なら退職という位、真剣な悩みです。
何かいい方向に導くいい相談の方法はないでしょうか?宜しくお願い申し上げます。
それと、私はケアマネになりたてでいきなりこういったピンチでその中の悪い3人以外の介護スタッフからも余り話し掛けられる事はありません。施設ケアマネって孤独で、介護スタッフから嫌われるものなのでしょうか?どの施設でもそういうものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

やっかみでしょうね。

ケアマネになったあなた様が気に入らないのでしょうね。

おそらくもう周囲の皆様
認知していることでしょうからね。

いままで一緒に介護職員の
一員としていたのに、急に出世した形でしょうから。

そしてあなた様の現場の抜けた分の人員配置どうなっていますか?

とにかく、あなた様が現場スタッフ時代のケアマネさんへの現場側からの見方を少なからず味わって来たでしょうから、お分かりでしょう?

あなた様のいない時間帯に現場のミーティングでもあった時には、ボロクソなのでは。

少しでもケアマネ業務の基本をこなせるようになったら、

いまの関係を理由に、
別の施設などに異動、
または転職も視野に入れてみてはいかがでしょうか?

違った形態も経験することも、大切なことと思いますよ。

利用者のこともあるでしょうし、仲の良い現場スタッフさんもいらっしゃるでしょうけれど、

申し訳ありませんが、
あなた様のいない現場では
あなた様の味方はしてくれていないと思います。

まァ、できる訳ありませんからね。❨現場で起きてんだ!❩
って言われてしまいますよね。

仕方ないと思いますよ。
苦しんで来たんでしょうから、もういいでしょ。
別の施設行っても。

その施設でのとらわれは、
いい意味合いで断ちましょう。

逃げるのではないのです。

そこはケアマネまでのフィールドだったんです。

ケアマネ新人なのですから、どこへ行っても新人でしょう?
かえっていいでしょう。

イイ機会に〜!
ぐらいの心意気で。
    • 3
この回答へのお礼

一度、こちら側から態度に出しました。そしたら、少しは分かってくれたようでやっとこちら側に口を開いてくれました。
人間関係の流れでしょうね。所詮、誰でも自分の都合のいいようにしか動かないし。
彼に関しては、そういった期待は辞めにしようと思います。仕事の話だけしていればいいと思いました。
ありがとうございます。