dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ケアマネをする上で、持っておいた方がよい資格を教えて下さい。

A 回答 (3件)

ケアマネは繋ぐ仕事もありますが、



利用者様の相談業務もあるので、社会福祉士は持っていてもいいかなあとも思います、

私自信は、ホームヘルパー2級から介護福祉士 ケアマネと来ています。

現在は居宅でケアマネをしていますが、以前は施設で長く介護士として

働いておりました。

介護士の仕事は利用者様のケアが中心で相談業務とかは無縁なので

対人交渉等の訓練はされていた方が良いかとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会福祉士の取得も視野にいれてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 12:36

ケアマネの仕事に他の資格は必要ない。


社会福祉士だろうが、福祉住環境コーディネーターだろうが何もいらない。
他の資格を取得する時間があるなら、自分で制度とか勉強したほうがいい。
知識を増やしたいという考えからなら、端からとっていけば?
社会福祉士なら、社会福祉の制度を学ぶし
福祉住環境コーディネーターなら、住宅改修に役立つかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福祉環境コーディネーターは取得したいと考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 12:37

今現在の職業はなんでしょうか?


介護福祉士?看護士?
それによっても、違ってくるのですが…。

それ以外で言えば、住環境コーディネーターでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護をしています。福祉環境コーディネーターは取得したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!