プロが教えるわが家の防犯対策術!

複合型福祉士施設の特養に勤務する介護士です。

今年の10月にケアマネを受験し、もし合格したら、同じ組織の居宅介護支援事業所に異動を願い出るつもりでいます。

実は、同じ特養の介護職員がケアマネの資格を取得し、居宅介護支援事業所 の方に異動になりました。

その職員は50代の女性なのですが、挨拶をしても一切無視で、他の職員からもすこぶる評判の悪い職員でした。同じユニットではないので、一緒に働くことはなかったのですが、話を聞くと、とにかく機嫌次第で態度がコロコロ変わり、利用者に対しても乱暴な介護をして怖がらせたり・・・、
と、悪評ばかりが目立つ人物でした。

こんな人間的にも問題ばかり目立つような人物に、ケアマネなんて務まるものなのでしょうか?

今年、念願のケアマネ試験に合格し、希望通り、ケアマネとして働ける部署に異動できたとしも、その人と同じ部署で働くなんて、悪夢としかいいようがありません。

A 回答 (3件)

ご指摘の女性が今でもケアマネを続けていれば、少し変わっていると思いますよ。

いや、変わらなければ出来ないのがケアマネです。

お話しの通りでは利用者、ご家族、他のケアマネ、事業所等から苦情が法人に対して直接来ます。

ただ、演技が出来る方だったら事業所の中では素がでるでしょうね

今は試験に合格して実務研修を修了することを考えましょう
獲らぬ狸の何とかにならないようにね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今までは自分の勝手が全て許されていた部署ですが、これからは違うんでしょうね。演技ができるほど器用だとも思われないし、うまく立ち回るほど利口なら、これだけ陰口も叩かれてるはずもなしわけですし・・・。

私がいつかその部署に異動になるまでには間違いなく消えていて欲しい、いえ、消えていてくれていないと困ります。

ケアマネ試験は確かに難しい試験ですが、根気良く時間をかけしっかりと努力しさえすれば十分に合格できると、知り合いにも言われました。
絶対に、合格してみせます!!

人のことを吹聴しこういう場で

質問するあたりあなたにも
人間性に問題ありです。
人間性に問題のある人は
人の欠点を自分の誇りのように吹聴
するのはご存知でしょう。

もう少し大人になりましょう。
あなたのマネージメントも
個人尊重ができてなくて
不安です。
    • 0

勤まるかどうかは今後の彼女次第なんじゃない?

もちろん貴方が見てきた彼女には多々問題があったと。
でも彼女なりにその配置転換を機に気持ちを新たに、襟を正している可能性も高い。そのままの自分を放置して、それが許されるような甘い環境ではない筈だからね。今のままなら。それなりに自己責任で痛い思いをするんだと思う。貴方はそこまで考える必要は無くて。
先ずは目の前の試験をしっかりクリアしないと。
受かってから悩んでも良いんだと思う。
そして同じ組織内だけで考えなくても良いんだと思う。
選択肢はそれなりに生まれてくる。
ケアマネまでの貴方の経験値も有効に活かしていけばね。
意外に試験でつまずく人は多い。
出題範囲の割りに問題数が少なくて、20パーセント位の合格率ですからね。特に法改正の影響が試験問題にも反映されやすい資格試験ですから。先ずは集中して10月の試験をクリアすると。
頑張ってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

職場の同僚の間では、どうせケアマネなんて務まるわけもなく、かと言って
今更、元の部署に戻れるわけもなく、そのうち辞めるだろう・・・みたいな話をしています。

いくら仕事で必要だとは言え、あのねじりにねじり曲がった腐った性根は今更変わらないと思っています。三つ子の魂百まで、とは正にこのことかと。

個人的には変わらないで、そのまま自滅してさっさと辞めてくれることを心底願っています。

ケアマネ試験の準備は、ノンビリと去年から進めています。覚えることが多くて、しかも、ごちゃごちゃしていてなかなか頭に入らず苦労しています。ですが、一発で合格するだけの用意はこれからも続けていくつもりなので、自信をもって臨んでいこうと思っています。