dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

神社の正しい参拝の仕方を教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

まず最初、鳥居をくぐる前に一礼するのも忘れずにね。


鳥居は結界。そこから内側は神様の領域です。
他人の家になにも言わず、ずかずか入るようなことは
しないでしょ?
同じように、鳥居の前でも「これからお邪魔いたします」
という気持ちを込めて礼をしましょう。
    • good
    • 0

【ニ礼二拍手一礼】普通の神社



①神様へ丁寧にお辞儀(二礼)
②胸前で両手を合わせ、手を二回たたく(二拍手)
③胸前で両手を合わせ、お祈りをする。神様へお辞儀(一礼)

特に出雲大社の参拝に限り
【二礼四拍手一礼】の作法でお参りします。
    • good
    • 0

一般的には二礼二拍手一礼となっています。


やり方は下記をごらんください。

「神社参拝の作法]拝礼の仕方


PC:
でもこんなことを言いだしたのは平成になってからですよ。
むかしは、じゃらじゃらとならして拝むだけでした。
戦前の記録映画でも二礼二拍手一礼なとはやっていなかったですね。
    • good
    • 0

二拝二拍手一礼が基本ですね。


賽銭を入れた後、最初に二回おじぎをして、次に二回柏手をして、最後に「失礼しました」の礼をします。
    • good
    • 0

ここを参考にしてください


https://www.jinjahoncho.or.jp/omairi
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!