最新閲覧日:

家庭内の電話線の分岐器についてお伺いします。
古い家でして、家の中の配線は全部見えるところにあります。

分岐器は小さなボックスで、中を空けてみると、昔のテレビのアンテナの二股式をつけるような感じで、ボックスに入ってくる本線の2本の銅線1組と、各部屋に分かれる2組がついて分岐させています。

1.家の配線は10年以上前ぐらいにNTTにやってもらったものですが、この分岐のさせ方というのは昔の方法なのですか?今もこのようなのでしょうか?(最近は壁の中のことかもしれませんが)

2.ここで一つ思ったのですが、これはボックスという大げさなものをつけなくても、銅線を並列につなげればいいだけのことかなとも思いました。ボックスを設けないとダメなのでしょうか?(ノイズとか関係してくるのかな?)。
銅線を剥き出しにして、つなぎ合わせてもいいような気もしますがダメでしょうか?

3.また、分岐のボックスを今風のコンセント式にしてコンセントの分岐器で分けたいのですが、できますか?
モジュラーコンセントって売っているのでしょうか?分岐器ならみたことあるのですが。。。

全部でなくてもいいですので、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>ありがとうございます。


>今度の請求書で調べてみます。
>屋内配線の買取料金ご存知ですか?

むかしのことで忘れましたが、NTTに
「買取にします」と告げるだけで、
あとはタダになったと思いました。

参考URL
http://bakuro2000.tripod.co.jp/abunai/abunai51-6 …
http://www.k-c-s.ne.jp/q&akai.htm#Q8 屋内配線のレンタルについて?

参考URL:http://www.k-c-s.ne.jp/q&akai.htm#Q8 屋内配線のレンタルについて?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPを見てきましたが、ただ告げるだけみたいですね。
故障の場合支払いが発生するといったような内容も書いていました。
あとは請求書で確認しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 17:39

NTTからの電話料金の一覧表に


「屋内配線使用料」(毎月60円くらいと思いました)があれば
借り物になりますが、なければ買い取りになっていると思います。
借り物のときは、NTTに「買取にします」と連絡すれば、
以後宅内部分は自分のものとして利用できます。
まだ買取になっていなかったら、
ご自分で配線をいじるのですから、買取りにしたらいかがですか。

この回答への補足

ありがとうございます。
今度の請求書で調べてみます。
屋内配線の買取料金ご存知ですか?

補足日時:2001/08/09 16:30
    • good
    • 0

行かれたホームセンターには無かったのかもしれませんが、取り寄せはできると思います。

形状としては煙草の箱を一回り小さくしたようなサイズです。
壁にその箱を固定するのですが、真下に差し込むタイプと、手前側面(壁の反対ね)に差し込むタイプの2種類があります。
どうしても、捜せない場合は、タウンページの「電話工事」欄を見て適当に電話して材料をわけてくれる所を探すのも一つの手段だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
店にありました。
ただ、ついでに探したのですが、銅線をジャック式に変える物がなかったのでちょっと残念ですが、これは存在するのでしょうかね?
調べたら済むかもしれませんが、もしお分かりであればまた教えて下さい。

補足日時:2001/08/08 21:23
    • good
    • 0

皆さんの言うとおりモジュラーコンセントはホームセンターで手に入ります。


単なる分岐器より自動切り替え器(電話とPCが切り替わる)を使ったほうが
便利です。
双方が使っていない時の着信は電話機優先でコールします。

この回答への補足

ありがとうございます。
量販店にありました。
ただ、ついでに剥き出しの銅線をジャックに変える物も探したのですが、これはなかったです。。。これは存在しますか?(店員に聞けばよかったのですが、忘れていました。)

あと、私はADSL用に配線を考えています。
ですので、分岐器は電話側に限ったことではあるのですが、自動切換器も考えてみます。。。

ちょっと余談ですが、自動切替器を過去に一度つけてみたのですが、両親が機械音痴なので、一方を切らないと、もう一方が繋がらないというのがわかってなくて、壊れたーとかいうし、ホントに切れないの?切るのが恐い、などなど説明するのがいちいち面倒くさいので結局元にもどしました(笑)

補足日時:2001/08/08 21:09
    • good
    • 0

屋内配線の所有は電話会社ではないかと思いますが、違ったらごめんなさい。


それを無視すれば、基本的には、記載されているとおりで問題はないはずです。
並列につないでやればいいです。
モジュラーへの変換ケーブルも普通にホームセンター、家電品店等で売っています。
回線の配線をいじるときに気を付けていただくことは、回線に電話がかかってきたら呼び出し音が鳴りますが、これは直流で50ボルト程度ありますので、たまたま、裸線に触っているとびっくりします。(笑い)

この回答への補足

ありがとうございます。
屋内配線も電話会社なのでしょうかねー。。
この点私も疑問です。。。そういや、コンセントまでが電話会社で、そこからは家庭のものとか聞いたことがあるような、ないような。。。

50Vですか、、、ちょっと危険ですね。。
なるほど、、、認可が要るわけですね。。

補足日時:2001/08/08 21:03
    • good
    • 0

最初に申上げますが、電話線を資格無しで自分で工事するのは違法です。



でも、できてしまいます(^^;

分岐は壁の中ですが、ボックスはありません。

並列とはどのような状態の事なのでしょうか?もしかして、加入側(外に繋がる方)の2本それぞれに、屋内配線を2本ずつ、繋ぐってことでしょうか?
基本的には、そういう接続方式で、繋げれています。
実際、今の(私の)家はモジュラー差込(コンセント)カバーを外すと、その差込の接点に2本ずつ繋がっておりました。

剥き出しにして繋ぎ合わせる方式と何ら変わり無く、且つ支障も出ておりません。
過去にそのような自前工事をして使用していた時も支障ありませんでした。

3 については、売ってます。 2本差込があるのとか、1本だけのものとか
普通の電気屋さんに聞くか、電話帳で電気器具販売、卸に聞けば在庫を持っている店が見つかると思います。

あと、現在屋内配線はレンタル扱いですか?もしそうであるなら買上げしておいた方が良いでしょう。
それとNTT関係の方は多分「自分ではしないでください。違法ですし、何かあても保証しません」と言われるでしょう。

正直、結局どのような配線が希望なのかイマイチ判らない面もあり、説明不足は否めません。
これを読んでの疑問等を補足の形で記載していただければ幸いです。
 

この回答への補足

ありがとうございます。ご回答内容で充分理解できましたが、屋内配線のレンタルの件、これがわかりません。
加入権(施設負担金)とは別物ですか?加入権はもっていますが。。。

配線は気にしないで下さい。ただ、分岐をコンセント式にしたいだけですので、でもできることがわかりました。

実はこれを思ったのは、ADSLを導入する場合、どう配線を変えてどこにスプリッタを付けるのがこの家にはベストだろうと思って経路をいろいろ考えてたとこですが、分岐をコンセントにできるとさえわかればどうにでも考えれます。
何分古い家ですので、壁伝いに配線していますし、部屋の壁に穴を空けて入れたりしてますので、どう配線しているかが一目瞭然なんですよね(笑)

今日早速お店を見まわって見たところコンセントはありました。そこで気づいたことですが、CRというコイルが入っているものが1個以上は必要と書いていました。NTTが回線チェックするのに要るそうです。今でも何処かに入っているはずですが、どこについているか今のところわかりませんので、1個は買っておこうと思います。

あと、残念なのが、剥き出しの銅線をジャックに変える物もあったらいいなと思っていたのですが、これはなかったです。。。これは存在するのでしょうか?
店員に聞けばよかったのですが、あとになって気づいたので。。。また後日聞いて見ようとは思いますが、御存知でしょうか?

補足日時:2001/08/08 20:05
    • good
    • 0

 モジュラーコンセントは、売っています。

配線については、結局は2つのコードをつなぐだけですので、電気コードと考え方は同じです。自分の責任でやるのでしたら、都合の良いように配線してみて下さい。私も、やっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日早速見に行って来ましたが、ありました。
ただ、こんなのもできれば欲しかったのですが、
銅線をあのジャック式に変える物。。。
これはなかったです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ