電子書籍の厳選無料作品が豊富!

某家電量販店でPC買うときに光加入すると30000円引きセールをしていたので加入しPCを購入しました。
プロバイダはOCN限定で、OCNシアターも加入必須でした。

質問が2つあります。現在一戸建てに住んでいます。

(1)今現在ADSLをNTT加入電話とはべつにADSL専用回線として別回線で引いています。
NTT加入電話とはべつに今までADSLとして使っていた回線を利用して光に出来るのか?
また回線終端装置はモジュラージャックがあるところに設置ですか?それとも電話線は使わずに外部から光専用ケーブルですか?

(2)OCNを解約すると違約金が発生するらしいのですが、OCNシアターは違約金などはなくすぐに解約しても構わないが、一度使えるように設定してもらう必要があるといっていました。
一度設定する意味はなんでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

おはようございます。

え~と、OCNひかりwithフレッツのファミリープラン(戸建用)で加入したのですよね?

1)Bフレッツの場合、マンションタイプで棟内配線がVDSL方式の時は既設の電話線を使用しますが、戸建用の場合はNTTの加入電話用であろうがADSL専用回線であろうが、電話線自体使用しません(使用出来ません)。

ですから、新たにご自宅の近くにある電柱から、「光ファイバー」をご自宅まで新たに配線します。

また光ファイバーをご自宅のどこに配線するかは、取り廻しの上の物理的な制約は有りますが、基本的に貴方の引きたい所に配線して貰えます。

よくあるのは・・・
1.既設の電話線用配管を利用して、モジュラージャックの所に配線。
2.エアコンの配管穴や換気口などの既設の穴を利用して、室内に配線。
3.既設の穴が無い所に配線したい場合は、壁に新たに穴を開けて配線。

ま~、大体1か2になります。
3はよほどの事が無い限りしませんし、だいたいNTTの(下請け)工事作業者が嫌がります・・・(笑)

2)誰が言ったのか分かりませんが、たぶんOCNの関係者ではなく、家電量販店の店員だと思いますけど・・・

値引きの条件としてOCNシアターの加入が必須と言う事ですから、たぶんOCNからのインセンティブを受ける為に、OCNシアターの使用確認が取れないといけないのでしょう。

使用確認はOCNシアターで使用するSTBを設置&設定する事で、OCNは確認していますから、そのような説明になったのでしょう。

では!
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧にわかりやすくありがとうございます。
大変参考になりました。

ありがとうございました。

回答できるところだけですが。

1
>ADSLとして使っていた回線を利用して光に出来るのか
当然できますね。
別に電話に使用している回線である必要はないです。
>回線終端装置はモジュラージャックがあるところに設置ですか
現在通線しているルートを使用するはずです。
建物にやたらと穴を開けるわけにはいかないでしょう。
2
>一度設定する意味はなんでしょうか
そこがお役所仕事。「決まり」だからではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お役所仕事ですか・・・