プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、公営住宅に住んでおり、そこで光回線を引こうと考えております。

既存の配管はすでに満杯で通せないようで、大通り側の部屋に小窓に着けるエアコンダクトを増設しそこに通そうと考えております。

その事を知り合いに話すと「外から引っ張って来た線を固定することが出来ない(外壁に穴を開けられない)から難しい。」
「手間(線が外れたとき等のアフターサービス)が増えるから嫌がる」
「NTTは県と揉めるのが嫌だからやりたがらないはず」
と言われました。

実際に調査に来てもらうのはこれからなのですが、知り合いの言う通り工事は難しいのでしょうか。

また、自分と同じような状態での工事例、ネジ等を使わずに外壁に固定する方法があれば教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

個人で勝手に引けません。

なおURの団地なら、ほとんどインターネット設備(光)は整備されています。電話回線で我慢するしかありません。
    • 0

集合住宅なら電柱や電線から、戸だけに配線という事が出来ません、許可されませんので、光回線を引くことはできません

全戸一斉にというのであれば、引けますが都道府県の許可が必要です

外壁への固定方法は幾らでもありますが、そもそもの線が引けないので、同じことです。
    • 0

公営住宅は戸建でしょうか?

集合住宅であれば無理です。
集合住宅で個々の家がそれをすると、配線が蜘蛛の巣状になってしまいます。
つまりNTTに申し込んでも「管理者の許可を取れ」と言われるのがオチ。
管理者は先程書いたように、景観が悪くなるからと許可はしないでしょう。
民間の集合住宅でも同じ事です。
つまり集合住宅は1棟丸ごと光を入れるしかありません。
    • 0

県ということは県営住宅か県公社ですね。

その場合は県の許可が必要です。
勝手に回線を引き込むことはできませんし、NTTも応じないと思います。
    • 0