アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光Wi-Fi 接続

業者の方に線を繋げればできると言われたものの繋がりません。
調べるとネットで設定があるみたいですが違うのでしょうか?
IDをフレッツ光のサイトで登録するみたいな記事を見つけたのですが関係ないですか?LANケーブルをパソコンに繋げるとネットは繋がります

質問者からの補足コメント

• こういうの苦手なので説明が難しいのですが、
    機器は電話とモデム、ブッファローのルータでLANケーブルをモデムとルータにつけてます。
    光回線で契約したらしいです。

• フレッツ光らしいです

• 光回線は右側のモデムに繋がっていて
    それとルーターをLANケーブルで繋いでます。あと電話も繋がりません。
    前まではWi-Fiができていました。

「光Wi-Fi 接続 業者の方に線を繋げれ」の補足画像3
  • モデムはGE-ONU
    PR-400MIとあります

A 回答 (6件)

NTTからレンタルされた「PR-400MI」は、ONU(回線終端装置)一体型の「ひかり電話ルータ」です。

インターネットへの接続はこのひかり電話ルータが行うので、他にルータは必要ありません。

あと、補足説明の中の写真から判断させていただくとBUFFALOの無線LANルータは「WHR-300」ではないでしょうか。
その場合は、予めWGR-300の電源を切っておいてから背面にあるROUTERスイッチをOFFに切り替えます。
そしてPR-400MIのLANポートとWHR-300の青いインターネット接続端子をLANケーブルで接続してからWGR-300の電源を入れて下さい。

BUFFALO よくある質問:Wi-Fiルーターのルーター機能を使用しないでブリッジ(APモード)として使用する方法
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/290.html

この手順によって、無線LANルータWHR-300がルータ機能をOFFにして単なる無線LANアクセスポイントとして機能し、ひかり電話ルータの機能を邪魔せずにWi-Fiが使えるようになるはずです。
    • 0

>調べるとネットで設定があるみたいですが違うのでしょうか?

IPv6 IPoEだと、特にこちらで、接続設定をする必要がない。単純にNTT東西の局内工事でISPとの接続設定を行う。
IPv6 PPPoE及び、IPv4 PPPoEについては、こちらで接続設定を行う。

現状の多くのISPは、IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6を採用しているのであり、現状としては派遣工事のみであり、あとは局内工事のみだから、接続工事は不要ってのも間違いではない。

>あと電話も繋がりません。

電話機をつけると、勝手にIP電話はつながりますから、IP電話が使えないってことは、NTT東西にお問い合わせ下さい。
    • 0

>それとルーターをLANケーブルで繋いでます。

あと電話も繋がりません。
>前まではWi-Fiができていました。
業者は電話とネットの開通試験をあなたの立ち会いで行っているはずです。
その時から電話が不通だったんですか?
    • 0

フレッツ光という事ですので、NTTからレンタルされているモデムがどういう型名なのかがポイントになるかと。

レンタルされる機器がVDSLモデムなのかONU単体なのかホームゲートウェイなのかひかり電話ルータなのかによって、BUFFALOのルータの設定方法も変わってきます。
ついでに、BUFFALOのルータの型名がわかると案内し易くなります。

「LANケーブルをパソコンに繋げるとネットは繋がります」との事ですが、そのLANケーブルは「モデム」からなのか「BUFFALOのルータ」からなのか、どちらなのでしょうか。
    • 0

ご自宅の環境ですよね?

光回線でのインターネット接続環境にWi-Fi親機を設置してパソコンやスマートフォンをWi-Fi接続で光回線でのインターネット利用にしたい・・・ということなのだと思いますが、用意された具体的機器の説明が一切ないため何をどうアドバイスしてよいのかがわかりません。

回線業者からWi-Fi親機を借りるオプション契約をされたのでしたら回線業者の問い合わせ窓口に電話してサポートしてもらってください。
そうではなく、ご自身で家電量販店(ネット上のお店を含む)などからWi-Fi親機を購入されたのでしたら添付されている説明書にしたがって設置&設定を行ってください。
説明書を読んでもよくわからない場合は説明書の後ろの方に書かれているお客様相談窓口などに電話して具体的に何がわからないのかを説明してサポートを受けて下さい。

ちなみに最も基本的なことですが、お使いのパソコンにはWi-Fi機能が元々付いているか、付いていない場合はUSB接続のWi-Fi子機を購入されて取り付けておられるのですよね?

参考まで。
    • 0

「光Wi-Fi」と仰っていますが、光(FTTH)回線とWi-Fiは異なるものなのでもう少し詳しく内容を教えてはいただけませんか?

インターネット回線:
インターネット接続プロバイダ:
ONU or モデム or ホームゲートウェイの型名:
ルータの型名(使っているのであれば):
接続方法(有線LANで繋いでいるのか無線LANで接続させているのか):

「線を繋げばできる」というのは、LANケーブルをパソコンに繋げば出来るという事を言っているのか、又はLANケーブルに無線LANルータを繋げば出来ると言っているのか。
    • 0