いちばん失敗した人決定戦

占いは信じない方がいい?

A 回答 (8件)

占いは信じる物では無く楽しむ物。


占いは矛盾だらけですしね。
一つ面白い例を書きましょう。
月別占いで1月生まれの人はベストな1日ですとなって居るが、同じ1月生まれでも星座占いで山羊座(1日~19日)生まれの人は
残念な1日ですとなる事もある。(山羊座ではなく水瓶座(20日~31日)の場合も有る)
さあ、こう言う場合はどうします?
と言う事ですよ。
    • good
    • 2

私はそれ以前に「占いの内容を覚えていない」です。

つまり自分の記憶力が信じられません。年始に引いたおみくじ何吉だったかな。
    • good
    • 2

お好きに。

    • good
    • 2

「良いこと:あるでしょう」



1年の内でよいと思えることに全く出会わないやつなど一人もいない。
しかし、それを「良いこと」と感じられるかどうかは別問題である。
「俺の良いことはこんなもんではない」か、
「よく考えるとこれはよいことだ」か。
それを決めるのは自分の心である。

占いを信じてよいことだと思える回数が増えたなら、それは確かにプラスだろう。
そういう使い方をするなら、占いにもメリットがある。

他力本願の拝み信仰なら、もちろんメリットなどなにもない。
    • good
    • 2

当たるも八卦、当たらぬも八卦。

ハズレたときのことを考えると、信じないほうがいい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/04/12 22:49

信じない方がいいです。



その言葉に囚われ動けなくなってしまう方が不幸です。

例えば3000円とかで占って貰うぐらいなら、神社のおみくじ(100円)で大吉引いた方が全然心に良いですよ。

あと占いの有無に関わらず、人生の中で好調・不調の波というのがあるのは実感してます。
ですが、無職とか自ら動かない人は幾ら運気が良かろうが、何も良い事は起きません。

例えば恋愛1つとっても、告白しなければ何も始まりません。
待ちの姿勢で好かれることも確かにありましたが、基本は自分から動く方がチャンスをつかめると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/04/12 22:49

それなりに根拠はあるのでしようが疑問ですね気学や手相は4000年の統計学ですから何となく信じますけどね絶対では有りません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/04/12 22:49

いい事だけ信じればいいと思います

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/04/12 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!