プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん換気扇の掃除をどうしてますか?自分でしてますか?

自分でするとしたら脚立だして、厳しい体勢で何度も何度もフキフキ、だるいよね

鬼ダルいよね?

超だるいよね?

A 回答 (7件)

25年以上某お掃除の会社でプロやってるので


レンジフード掃除は楽勝・・・


・・・なんですが、休みの日にまで仕事したくないので、フライパンとか洗う時に外せるものは外してこまめに簡単な掃除で済ませてます。

ここは放置すると後々面倒な部分がわかっているので、それで十分キレイを維持してる・・・と思い込んでます。

レンジフードのつけ置き汚水は排水に流せないので、ポリタンクに溜めて産廃業者に処理依頼しないといけないって言う法律が面倒くさいんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汚水ぐらい流したっていいだろ

お礼日時:2020/04/22 16:14

掃除のメーカーに頼んだら万円仕事ですよ


手の届くところにあるから簡単ですけど
ドライヤーで油を温めて
キッチンペーパー貼り付けて
スプレーマジックリつけて一時間したら髪をはがしてマジックリンの着いたぞうきんでふき取るだけです
    • good
    • 0

基本的に油料理をしない。


なぜ、換気扇が汚れるかを知っていたらテンプラ物は買ってくる。
因むに実家はオ-ル電化にしました。
どうしても油料理をしないといけない場合は早めにティッシュで拭くだけにする。
    • good
    • 0

取り外して洗浄、背が届くので楽々です

    • good
    • 0

換気扇使い、掃除する人は、汚れるたびに


>脚立だして、厳しい体勢で何度も何度もフキフキ、
換気扇掃除、自分でするのは、だるいよねー。


ちなみに 
我が家は、マンションで、
換気扇のすぐ近くに、大きな出入り窓があるので、

火を使う時は、
その窓を半分ほど開け、全く換気扇は動かしていません。

なので、年1回、大掃除のときに、
換気扇の表面等に付着した油や汚れを ふき取るだけです。


実家の母も一戸建てですが、
「換気扇掃除はメンドクサイ」と言い
私と同じく、台所の小窓を開け、今は「動かしていない」と言っていました。


私はすでに諦めましたが、
火を使うとき、
換気扇を回している人は、汚れるので、お掃除しているんでしょうね…
脚立で転ばないよう、だるいと思うけど、頑張ってください!
    • good
    • 0

キッチンの換気扇は鬼ダルですよね

    • good
    • 1

外して洗剤に漬け置き。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!