アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

布マスクを手作りするとき、ダブルガーゼではなくて普通の薄手の布で作るとダメでしょうか?
プリーツマスクを作りたいと思って作り方を調べてみたのですが、うちにある布はガーゼではなくて普通の布でした。できれば買わずに済ませたいです。普通の布で作って、内側にガーゼを当てて、ガーゼだけを使い捨てにするというのでは良くないですか?

質問者からの補足コメント

  • ネットでダブルガーゼを買うと2000円くらいはみないといけないようなので、とりあえず家の布で作ってみます。自分からの飛沫はある程度防げるようですし、無いよりはずっとマシかと思うので...。少しでも元気が出るように、可愛い布で作ろうと思います。
    みなさま、ご回答ありがとうございます!

      補足日時:2020/04/13 11:00

A 回答 (7件)

>ダブルガーゼではなくて普通の薄手の布で作るとダメでしょうか?



OKですよ
マスクは、あなたが喋った時やクシャミをして時に唾が飛び散らないようにするための物ですから
布1枚あれば充分です

ウイルスを吸い込まないようにするわけじゃありませんから
    • good
    • 0

内側にキッチンペーパー


使い捨て出来るから便利みたいよ。
    • good
    • 1

ミシンが、特技なので、頼まれて、立体式の布マスクを、造ってます。

口に当ててみて、息が抜ければ、大丈夫です。マスクは、無意味だという、知ったかぶりのバカがいますが、そもそもマスクをするのは、自分のしぶきから、相手に移さない為の物です。
つまり、私は、あなたに移すつもりはありませんよ!あなたに敵意はありませんよ、というアピール、メッセージです。
同じ木綿生地でも、織り方によって、目の詰まり方が違います。ガーゼがあるなら、二枚重ねX2の、裏側をガーゼにすれば良いのでは。
    • good
    • 0

>ダブルガーゼではなくて普通の薄手の布で作るとダメでしょうか?



 ガーゼだろうと、布だろうと
繊維の隙間は、広いのでウイルス出入り自由なので、
何でもいいです。

>ガーゼだけを使い捨てにするというのでは良くないですか?

 自分で使うモノなので、
不便じゃなきゃ何でもOKですよ

 但し、感染予防効果は、お守り程度♪
「布マスクを手作りするとき、ダブルガーゼで」の回答画像4
    • good
    • 0

布マスクなんて周りから白い目で見られない為にするだけのものなので


口が塞がってればなんでもいいですよ。
    • good
    • 1

付けて息苦しく無く、息をしても前後にパコパコ動かないなら良いのでは?

    • good
    • 0

ガーゼのみ使い捨てにする理由はなんでしょうか?



布マスクにするのなら一緒に縫い付けて洗濯したらいいのでは?

薄手の布にも素材によりきりです。息がし難い事はありませんか?綿素材で作る方が肌には優しいので、Tシャツなどもおすすめです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!