アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故について質問です。
十字路で横から突っ込まれて8:2(仮)で話が進んでいます。

タイヤハウスがタイヤに当たり、自走はできますがパーツのことを考えるとしたくありませんし、安全面で考えるとできません。

出勤にどうしても必要なのでレンタカーを借りました。保険の特約では出ません。
相手の保険会社に請求することは可能と聞きましたが、担当部署に問い合わせると基本は無理と言われました。
それにこちらは自走できなくて、向こうは少しナンバーが曲がった程度。
それなのに一週間経つ今も修理する。だけしか分かりません。
なんども保険会社に急かすように頼んでいますが一向に応じてくれません。
車の買い替えを検討中ですので本当に早くしていただきたいです。
頼りない担当の方と電話すればするほど違うことを言われ、毎日気が狂いそうです。((私の理解力の問題かもしれませんが))

グダグダになりましたが
相手にレンタカー代を請求することはできるのか?
相手を急かすことはできるのか?
適当な担当を変えるように伝えるのは失礼ではないか?
普通、お体に変わりありませんか?とか相手がこうだったのでーとかで2日に一回ぐらいなんかしら電話や進捗を伝えてきてもいいと思います。
こっちから問い合わせても車両保険があるとかないとか二転三転します。
みなさんならどう思いますか?
どうするべきでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

8:2と書くとあなたが過失80となりますが、自分は過失20でしょうか?



通常は過失があると相手からのレンタカー費用は出ません。
ただ交渉次第では相手過失分は出る場合もあります。
担当に何度も言って相手保険会社に交渉してもらいましょう。

修理に出す工場を、保険会社に「無料代車が出る業者」を紹介してもらえば良かったですね。
事故報告した際に業者の紹介は必ずする仕組みになってるのでは?と思いますが、自分でいつもの修理業者を選んだのでしょうか。

話の様子だと代理店は居ないようですね。
代理店がいれば全て問題なく進んだのかなぁと思います。

確かにご自身で仰っていますが、車両保険に加入してるかきてないかも分かってないようで、理解不足もあるのかな?と感じました。
保険会社が車両保険があるない2転3転するとは考えられません。
端末で一発契約内容は確認出来ますから。
保険について全く分からないなら、ちゃんとした代理店を挟んで保険に加入した方が良いですよ。

保険会社の担当が2日に一回何かしら体の様子聞いたり電話するなんてないでしょう。
体の調子悪くなったら自分から連絡するでしょう?
伝えるべき進捗があれば連絡は来るでしょうし、期待しすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20が自分ですね。証券を確認する前に聞いたらないと言われましたので。
丁寧さに欠けるからそう思うんです。
すごい煽るような話し方ですね?

お礼日時:2020/04/13 16:59

>みなさんならどう思いますか?


>どうするべきでしょうか

保険取り扱い者(代理店)並びに加入保険会社の事故担当の応対が悪い事や知識不足な事は多々あります。
当然、一般人は素人でもありますから、分かりやすい様に丁寧に説明する事も必要です。
あなたの場合は、素人ならではの理解不足を意識しながら、代理店や保険会社側への不満がかなりある様ですので、次のステップに進んで良いと思います。

あなたが契約している保険会社の書類やパンフレットに苦情や問い合わせの連絡先が必ず記載されていると思いますので、そこに連絡して状況を説明してみて下さい。
電話すると録音開始されると思いますが、臆する事なく冷静に状況を説明して下さい。
私も過去にそれを利用し、不満を伝えてスッキリ解決した経験があります。
(1度では納得できませんでしたので、2度電話して査定担当者を代えてもらいました)

損保業界は2008年頃に不払い問題、説明不足問題が大々的に発生し、各損保会社は契約の健全化を徹底しました。
いい加減な代理店や担当者に関しては厳しい指導が行くはずです。
それでも解決できない場合は、日本損害保険協会という所に連絡する方法もありますが、あなたの場合はそこまで面倒にならずに解決できると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度不満を伝えるところに電話したら新たにこんな仕組みがあってーとわかることもたくさんありました。担当者のいる部署の上席に代わってもらった際に担当の方が一度目に車両保険はついてませんと言ったものの、他で確認すれば付いていたりしたのでほんとに任せていいのですか?不安です。と伝えましたが指導しますので。で終わりました。
例えば今回のようにレンタカー代が請求できたり、早く保険料もらったりとか相手を待たずともできることや今の状況の打開策など提案できることはあったはずなのにここまで何もないのがむかつきました。
また不満があれば電話してみようと思います。

お礼日時:2020/04/13 10:59

自分の車両保険でさっさと直して、後は保険会社同士に任せれば良いでしょう。


代車を出してくれる修理工場に出せば済む話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車両保険を使うかどうか決めるアジャスターの連絡も曖昧で困ってました。
代車は借りれませんでした

お礼日時:2020/04/13 10:55

交差点での事故ではできないでしょう。



そもそも8:2なのもかなりの優遇処置かと

交差点の事故なら5:5がベースですので
それに満足していたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらが通過を終えるぐらいの時に一時停止無視でぶつかってきているので8:2は当然だそうです。
持ち分けにしてはこちらの損傷が大きすぎます。

お礼日時:2020/04/13 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!