アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

日本語を勉強中の中国人です。コロナの影響で現在の日本では、マスクの着用は必須でしょうか。今日ネットで、ある日本の銀行は着用していないお客様の入行拒否を行い、やりすぎと批判されて、取り消したようなニュースを見ました。皆さんはそれについてどう思われますか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (18件中11~18件)

マスクしてない人をたまに見かけますがマナーがなってない

無いのだからしょうがないかも知れませんが
そのために安倍総理はマスク2枚配布を決めました
病院などではマスクを着用してない人の出入りを禁止してる所がありますが
銀行やスーパーなどはお客様ですので今回はやりすぎでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安倍総理の布マスクは1世帯につき2枚ということですね。日本のマスク不足に対して、認識不足でした。早く買えるようになるといいですね。

日本人の意識は、スペイン風邪(1918年)以来変わっていません。

マスク神話的(信じている)思考です。
今回の疫癘は、咳もしない無自覚無症状で感染を広げて行くのに、保健所の発表は、仕事中や病院来院時のマスクの有無を言います。マスクをしていると移らないと思っています。
実際は、マスクで移らない訳でもありません。事実、多くの病院では医者、看護師はマスク着用していたのに、院内感染が広まっています。
また、会社や病院で感染者が発見されると何故か社長などが謝っています。不祥事や犯罪を犯したように。
と言う事で、日本人相手への安心感を与えると言う意味でマスクはすべきかと思います。薬局などで売っていればですが。
日本語の表現は、とても素晴らしいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。理解できるようになりました。早くマスクが定価で手軽に買えるようになるといいですね。

コロナの影響で現在の日本では、マスクの着用は必須でしょうか。

↑
必須ではありません。
東京の街を歩けば判りますが、
マスクをしているのは半分もおりません。

今日ネットで、ある日本の銀行は着用していないお客様の入行拒否を行い、
やりすぎと批判されて、取り消したようなニュースを見ました。
皆さんはそれについてどう思われますか。
  ↑
銀行が悪いと思います。

マスクが手に入らない人はどうなるのか。
お金を下ろせないのか。

そもそもそれほど騒ぐことなのか。

例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。
年間死亡者数は、日本で約1万人です。
肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。

で、4月13日  19時現在、コロナで
感染者数 7255人
死亡    102人

2009年に世界保健機構(WHO)によってパンデミック宣言された
新型インフルエンザは、米国で5千万人、
日本だけでも2千万人が感染しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。ただ、今回はやはり危機意識を持っておられたほうがよいかと思います。

日本人の国民性の一つとして、同調圧力が強いというのがあります、現在ではマスクをしていないとほぼ人扱いされます。

マスクをしている中のかなりの部分は、非難されないためにしているのが実情です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

結論から申し上げますと、あなたが咳をしたりするのであれば、他人に感染させない予防という観点では必要となります。

しかしながら、ご自身の予防策としては、マスクは必須では無いと思います。
マスクよりも、入念な手洗い(30秒)や手指の殺菌、お部屋の換気などにきを配った方がよろしいかと思われます。

人と人との会話も、お互いが離れていれば、マスクはいりません。
ただし、マナー的にはマスク着用がベストですが、実際、売って無いですから手に入りませんので。

質問文は自然な日本語だと感じました。こんな時期に日本で頑張っていらっしゃることを応援します。
早く、学びに集中できるといいですね。応援しますね。
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方からご意見をいただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。頑張ります。

マスクをするのは、アジア人が主です。

COVID-19の感染拡大で、アメリカとかヨーロッパでも、マスクが求められております。

現状としては、マスクは必須と言えるでしょう。
日本では、マスクが欲しいがマスクが入手出来ない。

マスクは、予防の効果がないと言われているが、他人にうつさないって効果はありますからね。ただしくマスクをつければ、隙間が少ないですから、入り込むことが少ないので予防の効果はある程度あるかもしれません。

ただ、マスクでも、正しくつけなくては、隙間だらけとか意味がありません。
鼻をマスクから出すとか、マスクをつけている意味がない全く無意味なことをする人も多いですけどもね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご意見は大変参考になりました。

自分は、必須かどうかと言われたら必須では無いと思います。

もちろんしていて損は無いです。

日本語お上手ですね
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。

「Bluff.」

• 1