アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。コロナの影響で現在の日本では、マスクの着用は必須でしょうか。今日ネットで、ある日本の銀行は着用していないお客様の入行拒否を行い、やりすぎと批判されて、取り消したようなニュースを見ました。皆さんはそれについてどう思われますか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (18件中1~10件)

今の日本では、可能な限り「3密」を避けるように言われています。



1.密閉⇒密閉された空間に入ること。
2.密集⇒大勢の人がいる所に行くこと。
3.密接⇒他人と2m以内に接近すること。

これらの条件をすべて満たすことが重要ということです。
しかし、仕事などでやむを得ず、これらの条件を満たせない場合もあるでしょう。
その場合には、マスク着用が必須という感覚の人が多いと思います。
たとえば、スーパーでの買い物などは、基本的にこれらの「3密」をどれも満たすことができません。
なので、私は買い物するときはマスクを着用します。
しかし、混雑していない道路をウォーキングする際には、これらの「3密」はすべて満たされると判断して、マスクは外しています。
(ポケットに入れておいて、必要があればいつでも着用できるようにはしていますが)

銀行のニュースは初めて知りましたが、銀行の気持ちはよくわかります。
しかし、次の2つの理由で、銀行の措置はやりすぎと批判されてもしかたないでしょう。

a.銀行の窓口でないと出金や振り込みができない人もいること。
b.また、日本では現状、マスクが品切れ状態であり、すべての人が持っているわけではないこと。

これらの条件が解決できていれば、銀行が批判されることはなかったような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切なご解説どうもありがとうございます。いろいろとても参考になりました。ちなみに、マスクを外す時、一個のプラスチックの専用袋を準備しておかれたほうがよいかと思います。ポケットに直接に入れてしまうと、ポケットが汚れてしまいますね。また、マスクのきれいな面も汚れてしまう恐れがあります。

お礼日時:2020/04/19 13:23

私個人の意見は必要かなと思います。

今は無ければ作る方もいらっしゃいますしマスク着用を、お願いしたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。同感です。ある程度の効果があるかと思います。日本のマスク供給は早く正常に戻るように強く願います。

お礼日時:2020/04/19 13:49

>マスクの着用は必須でしょうか。



マスクは無いよりはあった方が好ましい。これは着用という意図もあるし、流通もされると良いという意図(皮肉)でもある。

COVID-19は不顕状態でも感染させるので、咳、クシャミといった飛沫感染以外のルートがあるはず。それはエアゾルなのかもしれないし、ウィルスが付着した物体に触り、手などを介して粘膜に移動したものかもしれない。
マスクは飛沫の拡散防止や飛沫の吸い込みには一定の効果はある。だから医師は患者とは近接状態だから診療にあたってはマスクをする。もちろん、エアゾルにはほとんど効果はないし、誤ったマスクの使用方法も効果を発揮しない。

それでも「マスクは無いよりはあった方が好ましい」とするのは、とりあえず飛沫感染の可能性は若干低下するだろうし、気を付けていますアピールとしては更に効果的だから。今は「うつらない、うつさない」なんて標語が流行っていますけど、努力はするにせよあんなに再生産数が高いものを個人の裁量では制限できません。精々、移動の量と機会を下げるぐらいしか個人ではできないです。

>ある日本の銀行は着用していないお客様の入行拒否を行い、やりすぎと批判されて、取り消したようなニュースを見ました。皆さんはそれについてどう思われますか。

ヒステリーですね。現代の魔女狩り。マスクをしていれば完璧とは言わないまでも、数%感染確率を低下させるために、そこまで他人に責任を転嫁しなくてもねぇ、と思います。医療面の知識がない人が陥る典型的な脊髄反射なのでしょう。

>また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

私より日本語は上手だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご意見は参考になりました。

お礼日時:2020/04/19 13:39

必須です。

宜しくご協力をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。

お礼日時:2020/04/19 13:31

必須とは言わないまでも、マスクをしていることで周りに多少の安心感を与える。


だから銀行の対応はやりすぎではあるが、そこに至った経緯は理解できる。

このサイトにいる変な日本人より流ちょうな日本語の文章を書かれています。すばらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご意見はとても参考になりました。

お礼日時:2020/04/19 13:29

すでに十分な回答が付いていると思いますが、感染していても無症状の人が感染を拡大させる可能性がありますので、その人がマスクを着用しているとそのような危険が多少なりとも回避できます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2020/04/19 13:29

>現在の日本では


これだけでは意味不明確、日本のどこかに存在することが可能か?であれば、不要です、素っ裸でもOKです。
コロナウイルスに感染しないためには・・・必須?、必要条件か、という質問であれば。必要条件ではありません。
マスクをしていない人で、感染していない人のほうが多いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/19 13:27

いくら日本語を勉強中の方であれ、マスクの着用についての考えを、このカテで尋ねるのは、どうかな、などと思います。

    • good
    • 3

もともと日本ではマスク着用は風邪の予防というより、自分の風邪を人にうつさないためという要素が強かったので、このご時世に人前でマスクなしでせきをしていたら白い目で見られる覚悟はしておいたほうがいいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。もう少し周りに咳をした人に寛容な心を持ちます。

お礼日時:2020/04/19 13:15

マスクは入手困難。

そして高く感じる。
60個3300円で1箱と聞くが、それは緊急事態宣言の出る少し前の1回限り。

長期戦の感じがします。マスクは必須というか、ない人を嫌う傾向見えるが、誰でもかかかる病気とは違うと思う。
今回は爆発感染ということでものすごい警戒ですが、3密は守るのは困難。買い物でレジ前に長蛇の列できますからね。空き棚目立ちで行列を掻き分けての行動になる。

マスクは2枚しかなくそれも紙マスクで消毒を考えて毎回できるとは限らん。
私は無料健康診断と歯の治療以外は病院行きません。風邪も寝て治す感じなので、薬箱に風邪薬がないかな。むしろ切り傷を治すテープと爪切り耳かき鼻毛鋏くらいかな。

銀行のほうが悪いでしょうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろとても参考になりました。レジ前に欧米のように1メートルおきに並ぶのは可能でしょうか。

お礼日時:2020/04/19 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!