限定しりとり

 二月末に長野へ訪れることになりました。
バス・電車で行く為行ける所はかぎられていると
思います。

初め、安曇野へ行く予定だったのですが、
やはり冬いっても、楽しめないでしょうか?

この交通手段で冬の信州を楽しめる場所を
教えていただきたいです。
道かよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

長野県在住です。


バス・電車で安曇野を観光したいとのことで、JR大糸線(特急あずさ、特急しなのも乗り入れています)各駅停車の旅はいかがでしょうか。
基点になる松本から信濃大町駅まで(1時間半位)までに見どころが点在しています。

私が個人的に冬の方が好きだと思う所は、このあたりの「川」です。
川岸に雪が積もり、ところどころ凍る所もあり、色々な表情があって綺麗です。
雪国ではない所から来られる方なら物珍しい景色でしょうし、晴れた日なんかは感動すると思いますよ。
大糸線梓橋駅、穂高駅、有明駅、南大町駅など、駅から歩いて行ける川はたくさんあります。
犀川の白鳥飛来とか、白鳥が見れなくても白鷺が見れたり。

「安曇野」から少し北方面へ行った大町温泉郷も良いですよ。
信濃大町駅下車、駅のロータリーから温泉郷行き無料送迎バス(サンアルピナ鹿島槍スキー場行きで、温泉郷を経由します)があります。
広くて快適な日帰り入浴施設「薬師の湯」は温泉博物館も兼ねていて、入浴すればこちらも自由に見ることが出来ます。
周辺の旅館も立ち寄り湯をやっていますよ。
温泉郷には美術館、酒の博物館などもあり、すべて歩いて移動できます。

スキー・スノーボードは、これよりもう少し北の大町市と白馬なら駅から送迎バスがあります。

もし外を歩かれる時はダウンジャケット、マフラー、手袋、暖かい靴(底に滑り止め・中にボアがついた防水のブーツなんかだとすごく快適ですが、普通のスニーカーで過ごす地元民もたくさんいるので持っていなければ買う必要はありません)と揃っているといいと思います。

電車・バスだと行く所が限られてしまいますが、色々な所をたくさん回るのではなく、のんびりと過ごすのなら冬の安曇野も良いものですよ。
    • good
    • 3

安曇野の冬、というのはあまりイメージがわかない…


やはり温泉じゃあないでしょうかねぇ。。。信州の冬は。
あとは、スキー。
地獄谷温泉とか…お猿さんといっしょに(いっしょは無理かもですが)温泉入ったりとか、、温泉は、、最近、白骨の件でダーティなイメージがついてしまいましたが。
秘境、みたいなところがいいかもですね。
善光寺とか行ってもしょうがないし、、、
善光寺、松本城とかあまりオススメしないなあ。。。
別にたいしたことないです。
木曾の妻籠宿とか馬篭宿とかはまあまあかもしれません。。。
では、、
    • good
    • 0

こんにちは。

冬の安曇野は分からないのですが、もし古建築がお好きだったら信州の鎌倉と言われる上田、別所温泉付近がおすすめです。(雪と古建築のコントラストが最高でした。)

◎上田城・・上田駅から徒歩で行けます。櫓くらいしかありませんが。
◎安楽寺八角三重塔・・別所の温泉街から歩いてすぐです。日本唯一の八角三重塔で国宝です。これが雪を被っているところは必見!
◎北向き観音・・これも別所の温泉街からすぐ。
◎前山寺・・これは、別所の駅からバスを使わないと行けないかも。未完の五重塔で有名な寺。(未完と言えどすごい立派ですよ)
◎中禅寺・・前山寺と一緒に行くと楽なのですが、ここもバスを使わないと行けないと思います。茅葺のお堂と、平安後期の仏像(多分阿弥陀如来でした)が良いです。

あたりがお勧めです。あと、上田と別所の間(何駅下車だったか忘れたのですが・・)にある大法寺も五重塔で有名です。見学後は別所温泉とかかけゆ温泉とかに宿泊するのがお勧めです。

では、良い旅を!!
    • good
    • 3

   地元の者です。



 『信州ローカル線・ブラリ文学の旅!?』はどうですか?
 
 島崎藤村の≪千曲川のスケッチ≫版?東京方面より、JR上越新幹線に乗り「湯沢駅」まで行き、そこから第三セクターの北越急行[ほくほく線]に乗り換え、JR「十日町駅」まで出ます。そしてJR飯山線に乗り換え【千曲川上り】を始めます。冬景色の千曲川を車窓から眺めるのも粋な(乙な)ものですョ。そして片手には藤村の≪千曲川のスケッチ≫を忍ばせて、文学の時間に慕って下さい。(東京-湯沢間は川端康成の『雪国』を笑。)

 JR飯山線は千曲川と並行して、何回も蛇行を繰返しながら長野方面まで行きます。途中下車としては、JR飯山駅です。(飯山は藤村の、縁の地として有名な所です。)寺町小京都として数多くの寺が点在し『寺町スタンプラリー』等が有ります。駅を出て左に観光案内所が有り、そこで台紙を求め買いしてお寺を10箇所回り、また観光案内所へ戻ると何か素敵な御利益な物を頂けます。!?それはお楽しみ!スタンプラリーをしながら普段見れない、雪国の人達の生活を垣間見れると思います。また駅構内には、日本でも珍しく『釣鐘』が設置して有り【寺町飯山】の特性を表しています。
  JR『替佐駅』ではご当地出身『高野辰之』(ふるさと・春の小川・朧月夜で有名な)氏の生家が有り、列車が到着する度にホームから唱歌【ふるさと】の曲が流れます。JR『立ヶ花駅』近くには藤村が飯山へ行くのに船に乗った船着場址が有ります。そこを通りそこからしばし千曲川と分れ、そして長野駅方面へと進みます。
 
 長野に着いたら、途中下車をして『善光寺』さん参拝をしては?(旅の安全を祈願したり)帰りに、参道近くのお蕎麦屋さんに立ち寄ってはいかがですか?

 第三セクター会社の≪しなの鉄道≫へ乗り換え一路軽井沢方面まで行きます。途中上田駅から上田城へ立ち寄り、近くに『池上正太郎文学記念館』にも見学又列車に乗ります。

 今度は小諸駅から又降り、駅裏の『懐古園』同内に有る『藤村記念館』へ立ち寄ります。時間が有れば、映画【男はつらいよ】主人公役の寅さんこと『渥美清こもろ寅さん会館』へ足を伸ばせばより充実しますョ。(笑)

 そし又列車に乗り込み軽井沢駅へ、向かいます。駅裏には多目的な大型アウトショッピング街が有ります。有名メーカー品が超お買い得価格で販売され嬉しい限りです!!お買い物を済めば後は長野新幹線に乗り東京方面へ帰省です。≪長旅お疲れ様でした。(笑)≫

 以上参考にして頂ければ嬉しい限りです。

 列車のきっぷは、『青春18きっぷ』を利用すると安く抑えられますよ。

補足--この時季は、まだまだ寒く季節外れの雪も 降るかもしれませんので暖かい支度でお越し下さい。

補足--この時季の足元は、丈の長い物をお勧めします。出来たら中にボア付でしたらもう最高です。暖かさ抜群で、寒さ知らずで良いですョ。駄目でしたら、靴の量販店で『スノーシューズ・スノートレ』をお買い求め下さい。スニーカー・革靴でのお越しは、雪道歩きでは非常に歩くのに滑り易いのでお止め下さい。

お宿は--飯山市内・長野市内・戸倉上山田温泉・小諸市内をお勧めします。旅のアクセツが非常に良い場所を選びました。

 無理の無い信州の冬の旅行が、楽しく・想い出に成 るよう心より申し上げます。

          長々の文章済みませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!