dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子猫を飼うか迷ってます。

うちにはすでに保護してそのまま飼ってる猫が3匹いて3歳と、2歳が2匹です。
4匹目になるのですが、トイレは2つしかありません。
4つにすべきか、3つに増やせば足りるか、どう思いますか???

また、マンチカンと野良猫のミックスらしいですが見た目はマンチカンです。
マンチカンを飼うのに気をつけることってありますか?

A 回答 (2件)

マンチカンとは暮らしたことないのですが、胴長短足で猫界のダックスと言われてるので、ダックス同様ヘルニア注意ですね。


うちには、ダックスが2匹居ますが、ヘルニア初期、2匹ともやりました。薬で治りましたが。

マンチカン徹底解説
かかりやすい病気についても。
https://www.min-petlife.com/235775

トイレについては、猫の数プラス1が理想と言われてますが、多頭飼いでは大変ですよね。
うちは、猫は3匹居ますが、大型のフード付きトイレ2台と、衣装ケースを代用して猫砂を入れた物を1台使ってます。
衣装ケーストイレは以前、うちの猫が尿路疾患をやった時、一時的に使うつもりで仮設で増やしたトイレだったんですが、気に入って使ってくれてるので、完治した今もそのまま使ってます。
ケープペンギンさんがおっしゃるように、豆に片付けられるかどうかだと思います。
でも4匹に2つだと少ないので、大型トイレを一つ増やしても良いのかなと思います。

うちで使ってるのは、リッチェルコロルフ猫トイレF60フード付きです。けっこう大きくて直に砂だけ入れるタイプです。スコップも収納出来て便利です。
フード付きは猫砂の飛び散りを軽減してくれます。フード無しタイプもあり。
置き場所により選べるように、入り口が違うタイプもあります。
https://www.richell.co.jp/page/pet/corole/

衣装ケース代用はこんな感じです。
うちは、成猫しかいないので入り口を付けてません。子猫にはまだ無理かもですが…汗。
猫トイレ 代用とか、
猫トイレ 衣装ケース
で画像検索すると飼い主さんが猫の為に色々工夫されてるのが見られますよ。
トイレ購入前に良かったら見て下さい(=^ェ^=)
「子猫を飼うか迷ってます。 うちにはすでに」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
とりあえずは段ボールを切って子猫が入れる高さにして、シートを敷き上から猫砂をばらまきました。
ご飯の後真っ先にトイレに向かってくれた子が1匹、私がトイレに入れると大小どちらも済ませた子が1匹、砂が気に食わないのか出てくる子が1匹でみんな反応違いました。


3匹に2つも足りないかなと思っていたのでやはりもう一つ大きいのを買おうかと思います!

お礼日時:2020/04/15 01:19

マンチカンは足が短い分腰に負担がかかるのでヘルニアになりやすいかと。



家猫ちゃんは子猫ちゃんを受け入れやすい性格ですか?また、主さんは常に家で猫ちゃんを見てあげれてますか?

トイレの回収が早くできるのであれば、3つでも事足りるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルニアですねありがとうございます。
猫はまず1匹保護し、その1年後くらいに1匹連れてきたときは4日ほどかかりましたが攻撃はせず逃げ回り子猫にかまってと追い回されてました。
今は一緒に寝たりしてます。

そして3匹目は初日から仲良くしてました。
なので受け入れやすいと思います。


家には夫がいます。
コロナの影響で一ヶ月仕事が休みになりました。

お礼日時:2020/04/14 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!