dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

おはようございます。
29歳の会社員(男)です。

付き合っていない女性と2人で写真を撮ることに関して教えてください。
僕はデジカメを買って以来、遊びに行く時などいつもデジカメ持っていろいろ撮ってます。
デジカメは4万円ぐらいの最近売れてるタイプのものです。

僕はメル友で知り合った女性やお見合いなどで初対面の女性と会う機会も何回かあります。
初めて会ったときでも、食後に軽くドライブをすることもあります。
(誘えば、相手もドライブに応じてくれます。)
そういった時も写真を撮るんですが、せっかくだからと思って風景をバックに2人で写真撮りませんか?ってお願いすることがあります。
初対面(もしくはほんの数回会った程度)の男と2人で写真を撮ることに対しての女性側の反応はさまざまですが、驚かれる(嫌がられてる?)こともあります。

女性はあんまり親しくもない男と2人で写真に写ることって嫌なものでしょうか?
(もしくは、ただ単に僕のことを好意的に思ってないだけかもしれませんけどね・・・。)

付き合っている2人にとっては、写真って2人だけの大切な思い出になりますが、逆に付き合ってない男女2人で写真を撮ることは女性にとって重たい気分になってしまうんでしょうか?

どんなことでも構いませんので、意見などお願いします。

A 回答 (8件)

おはようございます。



36歳オバチャン子持ちです。
20歳代の頃、会社の先輩の男性に何人か、「2人で写真撮って」と頼まれ、慰安旅行や、イベントなどで何回か撮影した事を思い出し、回答させて頂きます。

皆さん、できあがった写真はくださいました。
顔を写されるのは自信がないので、どちらかというと苦手です。が、堂々と「はいどうそ」って、差し出しでもらえると何だか素直な感じでした。

hirohiro7201さんだけで写真を持っておくとヘンかもしれませんが、お相手のかたに、仕上がり次第差し上げると、良いかと思います。

ちなみにその写真、現在もありますが、夫や子供に見られても何ともおもいません。
    • good
    • 3

20の学生、男です。


カメラは携帯に付いているモノくらいしか持っていません。
写真は滅多にとりませんし、プライベートで女性を被写体にする事は少ないですが、以前(あまり親しくない相手も含めて)知り合いの女性に写真を撮らせてもらって回るカメラマンのような仕事をやらされた時の経験に基づいて書かせてもらいます。

まず、私の経験から言うと、一般的に女性は親しくない人とツーショット写真を撮る事には抵抗があります。

hirohiro7201さんの場合、、
まず第一に、風景をバックに2人の写真を撮ろうする行為の意図が、女性からどのように捉えられているかが重要だと思います。
つまり、下心やスケベ心からの行動だと思われて、ソレが悪印象を与えてしまっているのであれば、例えそれが誤解であろうと改める必要があるのではないかと思います。
失礼だったらスミマセン。

また、hirohiro7201さんとカメラの関係がどのような印象を与えているかも大切ではないでしょうか。
例えば、2人でいる時に度々カメラを取り出し、女性そっちのけで写真を撮っていては、女性としては面白くないと思います。
そんな状況で、一緒に写真撮ろうとしても相手はちょっと引いてしまうと思います。
あくまでも仮定の話ですが、少なからず起こり得る状況だと思います。

長々と失礼しました。
また、失礼に当たる部分もあるかと思いますが、それは本意ではありません。
    • good
    • 5

私の場合は、基本的に2人での写真を拒否しません。

その程度のことで不愉快な思いをさせたくないという気持ちがあるからです。
ただ、男性の中には、肩を抱いてきたり、腕を組んだりしてくるずうずうしい人もいるので、そういうことをされたら、以後ご遠慮させてもらいます。
    • good
    • 5

おはようございます。



写真を撮られる事が、【好き】な人と【嫌い】な人がいると思います。
仲間内で集合写真を撮る時、時々『私はいいや~^^;』と逃げる人いませんか?

初対面ならばなおさらですけれど、数回会っているのに驚いてしまう女性は写真が苦手なのかなーって思います。

もう一つ考えられるのは、とても警戒心の強いタイプです。
貴方様の事を信用していない訳ではないけれど、ツーショット写真を撮って後々厄介な事になるのがイヤなんだと思います。
例えば、ネットで悪用公開されたりとか・・・。
けれど、上記で挙げた例のタイプの女性ですと、きっとメル友さんと実際に会ったりはしないと思います。

私でしたら、出来れば沢山撮って欲しいなーって思います。
せっかく良い景色の場所ですし・・・思い出として残したいと思います。
    • good
    • 1

私がその女性の立場だったら。


(40代既婚子どもありです)

初対面の人に2人で写真を撮りましょうと言われたら。

この人、こういうふうにいつも女の人と写真撮るのが趣味なんやー。
ちょっと引いてしまいまっ。

あなたが魅力的な人でも、それだけで、マイナスの材料になりまっ。

あなたが、ちょっと魅力が薄い人だったら、それだけで、2度会う気を無くします。
「きもい人!」と思います。

数回会って好きになってきたら、一緒に撮りたいです。
一目ぼれでも初対面ではNGですわ。

会社の同僚とかやったら、身元も性格も分かってるので、写真はOKです。

こういう考えの人がおりますので、やめた方が無難でっせ。
    • good
    • 1

こう言ったら「それで終わり」となってしまいますが・・



女性にもよります。
性格がざっくばらんで誰とでも仲良く、頼まれれば嫌といえない性格の方、写真を撮られるのが好きな方、
容姿に自信があり(元モデル等)抵抗がない方、良く知らないけど会社内の方だから・・などは、あまり知らない方でもOKするでしょう。

しかし、それ以外の方は拒否しても不思議でもありませんね。悪用なども充分に考えられますから・・昨今は・・
    • good
    • 1

私の場合、初対面でも気に入った人ならOKですが、あまり気に入らなかった人の場合はお断りしますね。

気持ち悪いですもん。
    • good
    • 4

私は女性ですが、やっぱり二人きりの写真を初対面の男性と二人というのはなんとなく抵抗があります。


別に悪用されるとか思っているわけではありませんが、なんででしょうね。

一人もしくは大人数でというほうが気が楽です。ちなみに回りも知っている親しい友人関係、というふうになればふたりでパーティー等で“たまたま"二人で写った写真があってもOKです。二人きりででかけてそのときの写真というと、まだ初対面でそれほど親しくないのに、写真ではしっかりデートのように見える、というのでナーバスになるのかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A