アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①自衛隊は合憲
②「限定的」な集団的自衛権は合憲
③「限定的」な核兵器による先制攻撃は合憲
④外出禁止令は合憲
⑤都市封鎖は合憲

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    妄想じゃないですよ。
    ①~③政府見解。
    ④憲法学者の見解。
    ⑤都知事の見解。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/15 08:34
  • うーん・・・

    あなたの仰る通りなんですよ。
    列挙したものすべて統治行為に関わることですから、どうせ裁判所も判断しないだろうし・・・
    でもね・・・

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/16 17:48

A 回答 (4件)

憲法違反とはいったい?


 ↑
9条には、軍隊を持たない、と
明記しています。
しかし自衛隊は存在します。

世界トップ10に入る軍事力を有する
自衛隊を軍隊でない、とするのはもはや
日本語ではありません。

このように、憲法解釈などどうにでも
なるのです。

だから、憲法違反かどうかは本質ではありません。

自衛隊は必要なのか、
集団的自衛権は必要なのか、
核兵器、外出、封鎖・・は
必要なのか、という
問題です。

必要なら、そのように憲法を解釈すれば
良いのです。

自衛隊ですら合憲なんですから、どんな
解釈も可能です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

その通りだけど、それで何か?

    • good
    • 1

憲法は政府や学者や知事が決めるものではありません


今の日本国憲法は、当時軍人だったアメリカの素人弁護士が、1週間で、ほいっと、作ったものです
深い意味などない
まぁホイットニー1人で作った訳ではありませんが
    • good
    • 0

で、ご質問は?


妄想を開陳するだけなら自分のHPだけでどうぞ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!