プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ体温計で2回連続熱を測ったとき、1回目は37度4分だったのに対して2回目は36度6分でした。
脇に挟んで同じように測りました。
正確な体温はどちらなのでしょうか。

A 回答 (6件)

どちらでもありません。

だって、取り扱い書の通りのはかり方をしていないからそんな結果になります。
したがって、正確mというより参考となる体温かどうかは疑問がついたままです。
今い一度基本通りのはかり方をして、その結果と一致するほうが、信頼できる参考となる体温です。
    • 0

体温計が、100%完全に同じ位置でなかったのなら、両方共、正確。

「同じ体温計で2回連続熱を測ったとき、1回」の回答画像5
    • 0

正確な体温なら、何回も測定するしかない。

なお、予測体温計での測定でないのが条件
    • 0

あるある。

特に数秒で計測されるものはありえます。

1度目に測ってあれ?っとしてる間に脇動かしたりすると下がったりします。
    • 0

どんな体温計を使ってのお話しなのか、どちらも不正確でして目安でしかありません。

三度目、四度目と測られるとまた違う数値が出るかも知れません。
電子体温計は実際の温度ではなく温度上昇の度合いから計算で出している数値に過ぎません。

体温は身体の中心温度を言いますが、まさかお腹に深く体温計を差し込めませんしね?
現実的に出来る方法としては、動脈近くで隔てる皮膚が薄く外気の影響を受けにくい舌下(舌の裏側)か、お尻に深く指しこみ測る直腸温を電子体温計ではなく水銀体温計で5分以上掛けて測るのがベストと言われています。
    • 0

性格な体温?その定義は。

舌の下で測れば、脇に挟むのより高い温度が表示されます。
脇に挟む、だけでは、まったく同じ状況であったという保証はありません。
またどちらも「正確」といえる体温ではありません。
    • 0