アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身体障害
精神障害
の手帳交付の手続きがわかる方
おられますか?

A 回答 (3件)

障害の認定(等級も含む)は医者です。



かかりつけ医があるなら、障害認定を希望していることを伝え
仮に、個人クリニックの医者が認定出来ない時は、然るべき医者(認定医)を紹介してもらいます。

医者の診断書(意見書)を先ず用意し、
居住地の市役所の福祉課に意見書を提出すると、自治体が意見書を参考に、
障害の認定が決まると思います。
    • good
    • 0

多分で申し訳ないですが、


身体障害は、かかりつけの病院の診断書を、精神は精神科で半年くらい通院後に診断書を、出してくれるとおもうので、福祉課で申請。
両方するなら両方診断書がいるとはおもうのですが、
詳しくは、福祉課にきいたほうがいいとおもいます。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!