プロが教えるわが家の防犯対策術!

障がい者手帳の申請が何故初診を受けてから半年後なのてわしょうか⁉️

実は私の場合、忘れ物は年中だし、ケアレスミスもちょこちょこあるし整理整頓川できない、自分で自分を噛む、パニックになる、感情のコントロールが激しい、時間管理なわ苦手てで場合によっては時間ギリギリ、身だしなみができないなど、発達障がいいの傾向を感じているので、どうしてこんなに時間がかかるのかが気になります。

私の場合、知的障がいはほぼほぼ軽度で支援を受けながら働いていますが、この場合、初診から半年後を迎えないうちに手帳の申請ができますか⁉️

質問者からの補足コメント

• 私は甘えなんかで言っているわけではなく、自分で何回対策してもだめだったし、実は一度発達障がいの検査の話を就労支援の方から板は抱いたのですが。、その時はどうにかなると思っていたことから見送りにしてしまいました。

しかし、事態は変わり、酷くなってき始めているので。発達障がいの検査を受けることも考えるようになったのです。

まずは近く職場訪問で担当者が来て上司と面談、その後私と担当者が面談、再度上司と担当者が再度面談となるので、その時に発達障がいの検査を受けることについて話をしてみます

A 回答 (2件)

障がい者の認定の会合が年に数回(自治体による)しかないからです。

障害者手帳の申請は医者であれば誰でも出来る訳でなく、自治体によって指定医が決まってます。
 その医師が申請を出しても認定の会合が年に数回しかないので、障害者手帳の発行はそのタイミングになります。

先ずはかかってる病院の医師が障害者手帳の申請が出来る医師かどうか確認して、申請が出来ない医師の場合は紹介状を書いて貰って申請出来る医師が居る病院へ転院する必要があります。
 障害者手帳の申請が出来る医師かどうかは、役所で尋ねれば教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

まずは近く職場訪問があるので、その時に就労支援の担当の人と上司が面談、その後私と担当者が面談、再度担当者と上司が面談してからになるので勝手に動くことはしませんが、昨日相談部門に電話して簡単な確認だけはしました。

どのくらいで申請ができるのかは自治体で違います。

そこに関してはお住いの市役所で聞いてみましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます