プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在統合失調症で障害年金2級を受給しています。主治医からはまだ働くのは無理と言われました。そのため職安からも仕事を紹介してもらえません。主治医からは例え就労A型で働いても障害年金が3等級になるから今より貰える額が減るよと言われました。(因みに月約十万障害年金をもらっています)しかし、現在家庭の事情でお金が必要になりました。ネットでは2級で働いている人もいる。働いて問題ないとの意見もありました。主治医の言う通り3等級に落ちるのでしょうか?職安で探すことが出来ないなら求人雑誌から探してバイトをしてもいいのでしょうか?そうすると情報が主治医や職安や年金事務所に伝わるんでしょうか?その結果3等級に落ちるのでしょうか?例えばれなくとも法律的に2級のまま働くのはいけないんでしょうか?そして、その後の更新日(来年)に主治医に報告が必要になるんでしょうか?その場合主治医との約束違反になります。働いていないと言ってもいいんでしょうか?しかし役場には情報が入ってるでしょうし、主治医にも情報がいくのでしょうか?因みに更新日までには治して等級が下がっても、受給停止になっても正社員で働きたいと思っています。とにかく今は切羽つまった状態で困っています。乱文で申し訳ありませんが教えて下さい。

A 回答 (2件)

どの障害でも同じですが、障害基礎年金2級の認定基準に該当しないと再認定時の診断書によって判断された場合は3級がありませんので支給停止になります。

2級の認定基準は、日常生活は極めて困難で、労働により収入を得ることができない程度のものである。とされていますので、継続した労働が可能になれば障害は改善したと判断される事になります。
仕事をする(した)、しないではなく、障害の状態が改善していれば支給停止になりますが、改善したかどうかを判断するのは年金機構です。
ですので、再認定時の診断書の内容にもよりますが、支給停止になる可能性はあります。
仮に、障害の状態が改善した場合は2級の認定基準に該当しなければ、働かないでいても支給停止になります。
仮に支給停止になっても、将来万が一悪化した場合は「支給停止事由消滅届」に診断書を添えて提出する事によって、支給再開を要求する事ができます。
無理し過ぎない程度に、主治医と相談しながらお仕事なさってくださいね。
    • 79
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

貴方はちょっと勘違いしてはいませんか。

障害年金を貰っているというのは、それが当然の権利だと考えておられるようですが、それは違います。どんな障害があろうとも自分で稼ぐことができ、それで生活できるなら年金は減らされて当然でしょう。その年金は貴方に何の負い目もない人が払った税金から支給されているのですよ。働いたために等級が下がり、そのために支給額が減るのは貴方にとって誇らしい名誉でしょう。本来はどんな障害があろうとも、障害があるから稼がなくてもいいということにはならない筈です。むしろ貴方は働く能力があるなら働いて等級を下げて貰うべきでしょう。そして働けなくて困っている障害者にそれが回れば貴方は多大の貢献をしたことになるではありませんか。働いて稼ぐことで、その事に誇りを持って下さい。
    • 117
この回答へのお礼

そうですね。目から鱗です。ありがとうございました。