プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無口なのは知的障害の一症状ですか?

医師には知的障害だと言われています。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    脳科学者・中野信子さんの本をよく読むのですが、障害が治るとか変化が起きることはありますか?

      補足日時:2021/02/25 10:54

A 回答 (4件)

おはようございます。



んー。無口っていくつかタイプはあると思うのです。

わかりやすいのは口の機能が正常ではないことにより話せないと
いうケース。脳や口の筋肉・神経の病気・怪我が起因していたり
しますね。話せないことは少なく、ろれつが回らなかったりガラ
ガラ声で、恥ずかしくてしゃべりたくないというような(でも伝
わりにくくても普通にしゃべってる人は多いですけどね)。

あとは無口というよりコミュ障と言えるようなものとか。「何を
話せばいいのか自分の考えがまとまらず、黙り込む」というケー
スや、「他人を軽視していたり他人を恐れて、しゃべれない」と
いうケースですね。前者は障害的要因が起因していてそうですが、
後者はその人の性格や環境によるものが多そうです。

両方、責められたりしてそうなるケースが多く、「そのピンチの
状態を乗り越える経験を積めば、状況は変わることが多い」とい
うことを考えれば、病気だから、と考えるのは微妙に感じます。
    • good
    • 0

無口だけで知的障害と言うのなら乱暴な診断です。


右側下腹部が痛いと言ったなら、「ハイ、虫垂炎です」と言うのと同じレベル。
他に色々診断テストなどを行って、その結果を見て初めて診断へとなる流れでしょう。
他の病院で診て貰った方が良いかも知れませんよ。
    • good
    • 1

性格が大きくて逆によく喋る子もいるとは思いますが


知的障害故に、言語化するのが苦手とか
会話があまり理解できないから無口になるとか
必要な場面でも話さないとかは
障害から来てる可能性もなくはないですね

たとえば健常者でも自分は中学英語ぐらいレベルしか話せない外国に行って
周りはペラペラ会話してたら無口になるかもさしれませんし
全く知らないジャンルに入った初心者で
ベテランさんが自分に2割ぐらいしか分からない話をしていたら無口になるかと思います

周りの話についていけない環境にずっといると
話すのが苦手になる可能性はありますね

でも大体は性格では無いですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/25 10:47

無口なのは性格であって、知的障害は関係ないです。


私にも知的障害のある知り合いがいますが、無口な人もいれば、おしゃべりの人もいます(^◇^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/25 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!