プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、頭悪くて語彙力なくて
理解するのが大変かもしれませんが、質問です。


本日、自立支援医療の申請をしてきました。
病院、薬局、デイケア、訪問看護等が一割自己負担でしたっけ?
それが、沖縄県がその一割を負担して
窓口支払いが実質ゼロ円らしく。

ですが訪問看護は一割自己負担で変わらず
人によりますが、月高くて5000円払うそうなんです。

私は今妊婦で、出産後の養育費と生活費だけで手一杯なので
その5000円でさえもとても高く感じられるんです。

そこで質問なのですが、
自立支援医療の申請をした方は皆さん
訪問看護も受けているんですか?
というかもう、受けるのが決まりなのですか?

自立支援医療とセットで訪問看護がついてきて、受けない事ができないというなら仕方ないですが
もし任意であるならばお断りしたいんですが、今からでも可能でしょうか?


長ったらしい文章とグダグダな文面、すみません。
お答え頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

僕は、自立支援医療とセットで訪問看護がついてくるという事は、聞いた事ないです。



自立支援医療の申請は、基本、診療費・処方薬が、1割で利用出来るというもので、

その他に、診断結果によっては、デイケア、訪問看護等も割引き適用されますよという感じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!