プロが教えるわが家の防犯対策術!

自立支援の証書がまだ届きません。
1月中旬に更新申請をしました。
いつもならとうに来ているはずなのですが。

同時申請した、障碍者手帳は、すでに手元にあります。

ちなみに東京です。
こんなに遅いものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

私は自立支援の書類が届いたのは1ヶ月くらいでした。


東北の田舎住みですが。もう少し待たれてみては?

実は現在、障害年金申請のため診断書を書いてもらっているのですが2ヶ月ほど
過ぎました。焦りますよね;
このサイトで質問したのですが電話で聞いてみる、と言う意見が多かったです。
しかし、医師が書いているので焦れせないようにしています。催促すれば診断書の内容は適当になってしまい却下される恐れが有るかもしれない、心配なんです。

しかし自立支援ならよっぽどの事がない限り簡単に受理されますよ。
保健課とか役所に聞いてみては?電話するのが億劫ならば待つしか無いですね。
私はどうしても障害年金が必要なので敢えて催促しません。ですが既に提出済みで医師が書いている途中だということで我慢して待ってます。

この回答への補足

今朝、問い合わせてみたところ、4月中旬になるそうです。

補足日時:2013/03/26 17:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに3ケ月近くたっています。
いつもはそんなに遅くないのですが…。
電話で聞いてみようと思います。

お礼日時:2013/03/26 08:07

病院に届いてると思いますが・・・


病院に聞いてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京都は病院ではなく、自宅に届きます。

お礼日時:2013/03/26 08:04

自立支援の用紙は、期限が切れる少し前に届くと思いますよ。



私は地方ですが、どこも同じだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/26 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!