プロが教えるわが家の防犯対策術!

自立支援医療って
・申請は本人の希望次第で出来るのですか?(それとも医師とか誰かが認めないと出来ないと出来ないとか??

・申請の仕方としては 大まかにどうやるのですか?(医師の診断書?とかって必要ですか??)。まず医師に診断書書いてもらい市役所にある申請書と同時に出すとか?

・病院に通院し始めと同時に申請って出来るのですか?(それとも、ある一定期間以上経ってからでないと出来ないとかですか?)

A 回答 (3件)

自立支援医療制度について解説します【バーチャルYouTuber】 - YouTube


    • good
    • 2

新規の場合に用意するもの        



申請書
診断書
※申請時点で3ヶ月以内に発行されたもの。
『世帯』の範囲が確認できる書類・・・保険証の写し
『世帯』の所得状況が確認できる書類・・・区市町村民税課税証明書等
ただし、「同意書」の提出により、マイナンバーの利用又は職権による確認に同意いただいた場合は不要です。「同意書」について詳しくはお問い合わせください。
自立支援医療受給者証(更新、再開の場合のみ)
(更新の場合は有効期限が切れる3ヶ月前から申請可能です)
マイナンバーの確認できるもの(マイナンバーカード、マイナンバー通知カード、番号付きの住民票など)
身分証明書
※顔写真ありのものは1点(運転免許証、精神障害者保健福祉手帳等)
 顔写真なしのものは2点(健康保険証、年金手帳等)
    • good
    • 1

希望


診断書+医師の報告書
役所が通院歴を加味して匙加減で、
可となります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!