dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ホーキング博士は神は存在しないと論文に発表していますが、カトリック、プロテスタント等の宗教団体は博士の論文を否定しているのでしょうか

A 回答 (9件)

自分にとって神はいないと思います.



それを踏まえた上での以下の回答です.

この問題は絶対に論理的証明は不可能だと思います

そもそも神に限らず自分以外の意思の存在証明は不可能です

"我思うが故に我あり"よってその人にとってのみ自分だけは確実に存在している事が確認できます.

しかし,他人となると話しは別です.

他人が考えている事は分かりません.

そこに意思が在るのか無いのかさえ分かりません.

分かったと思っている事は全て自分の感覚を通して見聞きした事のみです.

自分の意思は確かでも,感覚は全て錯覚or妄想かも知れません.

仮に脳に直接言葉聞こえたとしてもそれは他人の言葉では無く自分の妄想でないと誰が証明できるでしょうか.

結局,感覚を通してでしか存在の確認出来ない他人はそこに存在する事を証明する事はできないのです.

よって神も存在は宗教上を除いて実存することは証明できないのです。
    • good
    • 0

質問者さんへ間違った事は言わない事ですよ


「私(質問者さんのこと)馬鹿です」と公言しているようなもんですから
そもそも「無い事証明」=「悪魔の証明」は科学では不可能です
よって故スティーヴ・ホーキング氏が「神は存在しない」と言える論文なんて構築していませんから 故スティーヴ・ホーキング氏話し自身の著者「ホーキング、宇宙と人間を語る」の中で「創造主無しで説明は可能」・「宇宙誕生に神は不要」といったまでです
因みにそのメッセージは宗教界から批判されたのは事実です
    • good
    • 0

一科学者の意見に、カトリック、プロテスタントが、


一々肯定したり否定したりすることを聞いた事がない
博士は宗教そのものを否定している訳ではない
彼は、「極小物質にエイリアンが」等と、科学者らしからぬ事も言う  

真の科学者は、「宗教は科学と矛盾 する」とは決して言わない
その中でも、仏教は、とても知性的な宗教です。
若手の理論物理学者の間で盛んに仏典が読まれているのも、
「諸行無常」「諸法無我」の仏説が、現代科学と
少しも矛盾しないばかりか、科学のめざす真理を
先取りしている感すらあると、気づいているからです。

日本初のノーベル賞 湯川秀樹
「素粒子の研究に、ギリシャ思想は全く役に立たないが、
仏教には多くを教えられた」

二十世紀最大の物理学者 アインシュタイン :
現代科学に欠けているものを埋め合わせてくれるものが
あるとすれば、それは仏教です、と
アインシュタインは、こうも語っています。
「科学的探求は特殊な宗教的感情をひき起こしますが、これは、
愚かな狂信的宗教感情とはまったく違ったものです」と

参考・・科学からの宗教
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage1.html#raberu3
    • good
    • 2

ではお聞きします、ホーキング博士とイエス・キリストどっちが大きな業績をのこしたか、死人を生き返らせ盲人を目明に5000人飯を食わせらい病人を癒やし数え切れない人々を救われた、ホーキング博士土下座しているよ、生ける神イエス・キリストは今でも地上で働いている聖霊の働き、ホーキング博士死んでしまった、イエス・キリストは三日目よみがえった、これだけ分かりやすく説明しているのに分からない人は豆腐の角頭をぶつけなさいカチンカチン凍らせるせてね。

    • good
    • 1

カトリック、プロテスタントというのは、宗教上のお話しなわけで、


ホーキング博士のいう『神は存在しない』というのは、また別次元の解釈である。

宗教上の話であれば、そうした教義を信じるのが当たり前で、特に物理学上の
証明を必要とするものではない。

因みに仏教では、神の存在を否定するどころか、肯定さえもしている。
しかしながら、キリスト教やユダヤ教で説かれる一神教の神とは働きや存在が
異なる。
    • good
    • 1

此処は質問者のあなたが 付いた回答を振り分けるだけの遊びサイト



あなたの考え方次第で 正解が変わる
    • good
    • 0

誰かがこう言ってたからこうですか?


とか言う質問やめたら?

私はこうなのでこうだと証明します!
って言い切れる賢い人いないかな…
    • good
    • 4

どの論文でしょうか


「宇宙は神の手を借りなくても誕生できた」
とは発言していますが
    • good
    • 2

その前にカトリック教徒が多いイタリアやフランス、プロテスタントが多いアメリカで新型コロナが猛威を奮ってるのはなぜ?


 20世紀初めのスペイン風邪で世界中で数千万人が死んだのはなぜ?
 神が存在するとしたら、神はウイルスを操って、人間を翻弄しているん?

「神が人間をつくったのではない。神こそ人間によってつくられたのだ」by眠狂四郎
「神の存在について教えてください」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!