プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、象印の真空圧力IH 炊飯器と、タイガーのビタクラフトIH 炊飯器のどちらを購入しようか迷ってます。
 普通のIHより、圧力の方が おいしく炊けるような気もするし、パンが焼けるタイガーのIHでもおいしく炊けるなら、そっちの方が欲しい気もするし・・・
 どちらを選んだ方が、買ってよかったと思えるでしょうか?
 ご飯がおいしく炊けること、保温してもぱさつかないこと を決め手にしたいんですが。
   パン焼き機能にも惹かれます。

A 回答 (4件)

自分で買うと仮定して,ちょっと調べたところ,私なら


象印製を買うという結論になりました。
決め手としたのは,炊飯温度です。
象印は104℃,タイガーは130℃となっていました。
この条件だと,多分ですがタイガー製の炊飯器で炊いた
米は,色が悪いと思います。グレーっぽくなるんじゃ
ないかな?
圧力釜を使用して米を炊くと,でんぷんのアルファ化
が進みます。このアルファ化が適度に進めばおいしいと
いうことらしいのですが,過剰にアルファ化が進むと
色が悪くなってしまいます。白い米が糊状の半透明に
なってしまうためですね。
温度は120℃くらいが分かれ目のようですね。
見た目を気にしないのであれば構いませんが,意外と
色というのは食欲に影響するもんです。私の感覚から
いえばちょっと抵抗がありますね。
よって,象印を選びます。
もしかしたら取扱説明書などには注記があるかもしれない
ですし,何らかの対策を講じているかも知れません。
参考程度に考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色、悪いと、食べたくないですよね。
やっぱり、白く炊けないと・・・。

お礼日時:2005/01/09 17:37

今晩は。

私は象印をつかっていますが、長時間保温時の
お米が「パサパサ」になるのでタイガーが性能的に優れている様に思えます!パンも焼けるので有ればタイガーがお勧めだと思う!
尚、蓋が洗えるタイプがメンテナンスの楽なので良い!
ちなみに、セラミック製の器が3~4千円で通販にあるので「ぱさつき」が気になるのであればそれをし使用するのも1つの手段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイガーのが、保温性能はいいのかな?
圧力で炊くと、安いお米でも、新米こしひかり並みに
おいしく炊ける・・・というのは、本当なんでしょうか?
  迷います~

お礼日時:2005/01/09 17:41

こちらでも聞いてみてください。


価格.com
http://kakaku.com/sku/pricemenu/suihan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格コム、活用してみます。

お礼日時:2005/01/09 17:38

甲乙つけがたいようですが、ビタクラフトは


タイガーのオリジナルではないようですし、
どちらもIH、となると非常に個人的な意見で
すが、真空構造を作り込んでいる象印の方が
王道を行ってるように思います(ビタクラフト
の熱拡散効率というのも面白そうですが)。

それに、やっぱりパンも焼けるとなるとどう
しても惹かれます(いつまでも熱々なのかな?)。

ちなみに、真空圧力IHという名称、普通に考
えると、真空なら圧力かかんないし、釜が二重
で間が真空なら熱伝わんないんじゃ?と思わ
せる辺り、マニアックな感じがします
(気のせいかな)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/09 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!