ショボ短歌会

水槽のポンプの流水力が弱くなったので
フィルターを変えたのですが、改善されませんでした。
そこで、ポンプを分解して水洗いしたところ
黒色?灰色?のようなモヤモヤしたものがドロっと出てきました。
それが取れてからは水流も元通りになりました。
水槽の上澄みには消えない白い泡もありましたし、何が原因かわかりますでしょうか?

A 回答 (3件)

追記だよ。


そうだよ。
餌が多過ぎたりすると糞や食べ残しで「水の富栄養化」になり、バクテリアも増える。
それによって泡も発生しやすくなるよ。
泡が発生するようではだめだよ。
    • good
    • 0

「ヘドロ」という回答もあるが、「バクテリアの繁殖」といったほうが良いかも。


で、バクテリアが死ぬとヘドロになるので。
後、白い泡ができるのは「水の富栄養化」が原因だろうね。
餌遣りが多いほど富栄養化が起きるので。
それが原因で魚が死ぬこともあるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

水の中に栄養が多すぎるということでしょうか?
見た目はたしかにヘドロと言うよりかは軽い?感じです(>_<;)ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/21 06:54

>水槽の上澄みには消えない白い泡もありました


「フィルター」は定期的に清掃します。
「フィルター」の清掃が遅くなりますと水流が遅くなりますのでポンプの循環部に
ヘドロが溜まりますので、定期的にできない場合は、水流を監視して遅くなり始め
たら清掃します。
また、水槽のポンプ部分も定期的に取り出して清掃すると良いでしょう。
なお、白い泡は、ヘドロの成分が混ざったものですので、取り除きます。
取り除く方法は次の通りです。
水槽の水面に「キッチンペーパー」を載せて、白い泡を吸い取ります。
すぐに「キッチンペーパー」を引き上げます。
濡れた「キッチンペーパー」は「ゴミ」として廃棄します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フィルターの交換時期が悪かったのが、ポンプの詰まりだったのですね(--;)ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/19 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!