プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘と父親の関係
20才になる娘がいます。
高校生の頃から多少反抗期で私と衝突した事もありましたが、現在は普通にしゃべったり、一緒にテレビを見て笑ったりしています。
ただ、旦那に対してはまだ態度がそっけないです。
旦那が帰ってくるとあからさまに自分の部屋に行ったり、旦那が休みの日は、友人の家に行って夕飯を家で食べなかったりしています。
旦那もそうゆう時期があるから仕方ないとは言っていますが、たまに私と娘が楽しそうに喋ってる様子を見ると、自分だけ仲間外れのようで正直しんどいと、涙ぐんで言っていました。
だからといって、私が娘に言っても変にこじれるし、見守るしかないのですが、
そんな旦那を見てると私も苦しいです。
どうやって、旦那を慰めれば良いでしょうか…‥

A 回答 (5件)

・お嬢さんがご主人との接触を避けるのは、余計な摩擦を避けるため。

お嬢さんなりに和平を築いている証し。
・お嬢さんにやがて恋人や配偶者など、何らかのパートナーができれば、その人とご主人が家族のように仲よくできるはず。

以上の点に着目してご主人に助言する一方で、お嬢さんが楽しそうに話しかけてきたら場所を変えるなどの気づかいを示すなり、そういう場合にどのように対処したらよさそうかご主人に聞いてみるといいと思います。ちなみに、私はお嬢さんのような娘でした。今も父とはあまり付き合いませんが、父が勝手に夫を誘って食事に行っているようです。
    • good
    • 0

娘の目の前で、夫とイチャイチャしては?


娘も父親の気持ちがわかるかと。
    • good
    • 0

その様な事で私が実際に聞いたのは、勤めていた会社の上司の話しで、娘さんとは高校生位から顔を合わせるとケンカで、それ以外は口をきく事は無く、いつしか結婚して家を出て、やがて子ども(孫)ができて連れて帰って来て、それからは仲良く親子で話せる様になった、を聞きました。

回答になっていなくて申し訳ありません。
    • good
    • 1

何か嫌いなとこがあるのかも、


娘さんに、きいて 旦那さんの涙ぐんでいた事などを、話してみては。
    • good
    • 0

娘さんが幼少期の時に貴女から貴方の旦那さんの些細な悪口を行った経験はありますか?



あれば、貴女の旦那さんと娘さんの関係が良くなるのも社会人からだと思いますし、無ければ娘さんにお父さんのどこが嫌いなの?かっこいいのに、と言ってみてください。
娘さんが口が臭いからといったら旦那さんに何も言わずこっそりマウスウォッシュとかプレゼントするべきです。

そのあと旦那さんを慰める努力をしてください。
例えば、まだ貴方の魅力に娘は気づけない年頃なんだね。
とか。

貴女が旦那さんをとても大切にして、大好きであるアピールをすれば、娘さんの貴女の旦那さんに対する対応は絶対変わりますよ

大学生女
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!