電子書籍の厳選無料作品が豊富!

諸外国では一定の金額3か月分を一括で支払ったり、継続的に5か月間支給するといった制度が設けられているところもあるけど、日本って10万円は1回だけなんですかね。
みなさんはどう思いますか。
日本の国内総生産って世界で3位あたりだと思いますが。
税金を真面目に収めている我々国民には、10万円の給付を1回ぽっきり・・・なのかな。
世界3位で!?
笑ってしまう。
日本人としてなんか寂しく感じてきました。
10万円給付を実施した先の話を安倍総理から聞きたいと思いませんか。
皆さんの意見を聞かせて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 私は個人的に事態の収束が見込まれるまで毎月10万円を全国民に給付するべきだと思います。
    ※後に政府が給付金を巻き上げるために消費税なんかを15~20%ぐらいに引き上げそうですが。

    そして、5月中に10万円支給されたとして6月からはどうします?7月は?給付なし?ですかね笑
    笑ってしまう。

      補足日時:2020/04/21 10:27

A 回答 (15件中1~10件)

健康保険がない米国等もあるしね、比較にはならないと思う。


ばらまきだけではだめでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
あなたは1回ぽっきりの10万円で納得できますか。

お礼日時:2020/04/21 10:29

>生活保護の申請をした場合、いつ給付されますか。


 行政によって異なるから、区役所や市役所に問い合わせください。

>だれが審査しますか。認定しますか。
 行政の担当者です。

>あなたの考えもわかりますが、現実から少し離れている気がします。
 目が曇っているのは質問者さんの方では。
 生活費が無いのなら、多少自給が安くても働いて収入を得れば良いし、
 仕事が出来ない身体ならば生活保護を申請すれば良い。
 他力本願ではなく、自身で打開策を見つけて行動すべきですよ。
    • good
    • 0

>酷な話だと思いませんか。


まったく思いません。

>飢え死になる
死にません。そのために生活保護があるから。

>税金を納めてきたのは事実ですよね
事実です。納税は国民の義務だからです。

経済的な水準が下がる。
簡単に言うと
金持ち→普通の人 になり
普通の人→貧乏 になり
貧乏 → 生活保護 になる。
今の経済状況を見ると、当たり前の世界。

資本主義において、それが資産が無くなる。という事。国は保証しない。当たり前。

>あなたは職がありお金も安定しているかもしれません
してますよ。それが危機管理ってものですから。
    • good
    • 0

>コロナで身内の人間が死んだとき、同じことを言えますか。


 はい、コロナは病気ですよ。
 論点がズレていますね。
「10万円の給付が無いと死にそうだと言うのなら、生活保護を受ければ良い」
 それだけです。

コロナで死亡することと10万円の給付に因果関係はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。論点がずれていました。
10万円の給付が無いと死にそうだと言うのなら、生活保護を受ければ良い
>>
全員が全員、生活保護を申請すれば良いと思ってるようですが、コロナが原因で困窮してしまった世帯全員が生活保護の申請をした場合、いつ給付されますか。1か月後ですか。半年後ですか。現金がほしいのは今ですよ。
だれが審査しますか。認定しますか。
あなたの考えもわかりますが、現実から少し離れている気がします。

お礼日時:2020/04/21 13:05

>もっと広い視野で考えて下さい。


日本は資本主義です。
広い視野で考えれば、定期収入が安定的に続く。なんてことはありません。
広い視野で考えられなかった人たちの為に、考えてきた人が犠牲になる事はありません。
自分の資産を守る。生活していく上で最低限の知恵じゃないですか?
他人の資産をなぜ守ってやらなければいけないのか。意味が分かりません。

それでも日本は最低限の生活は保障されています。その中で何とかすれば?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。
自分の身は自分で守れという事ですね。
能力のない人間は、そのまま飢え死になるか、コロナで死ぬかのどちらかだと。

能力のない人間も頑張って税金を納めてきたのは事実ですよね。
国家はその人に対して10万円の給付1回のみだとしたら酷な話だと思いませんか。

今回の給付金が1回で終わるなら、納税者として本当に笑ってしまいそうです笑笑

お礼日時:2020/04/21 11:50

>しかし働く意欲があるのに場所がない人が現に幾多も存在します。



あのですねぇ、これが問題なのですよ
つまり逆の人も居る、働く意欲もなく元から働いていない人にも、生活がコロナの影響を受けない人も幾多も存在するということも質問者さんの頭からは抜け落ちてしまってます

私はすべての人に支給するのが反対で、コロナの影響で生活が困窮した人のみに限定するべきだと思ってるだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロナの影響で生活が困窮した人のみに限定するべき
>>
同感です。
しかし、生活が困窮した人に対し10万円1回だけか?という疑問が浮上しませんか。
この10万円が1回のみだとしたら。家賃の支払いでほぼ半額は消えます。
是非とも、5月以降の政策も聞きたいところですよね。

お礼日時:2020/04/21 11:46

>ご存じだと思いますが466億円ここで使ってます。


 知っています。

>要は借金の金額ではなく、
 いいえ、桁が違い過ぎますし、政策の内容が大きく異なります。
 マスクの買い占めを抑制して、医療従事者に先に供給させるための政策ですよ。

>物価が安定し、
>我々国民が明るい将来を描き、幸せに暮らせるのかということが重要だと思いますがいかがですか。
 資本主義なので、各自が努力して自身の人生を築けば良いだけです。
 能力が低い人は、その実態を受け入れるしかありません。

>国家の借金が1兆円だろうが100兆円増えようとも、あなたが死んだら元も子もないでしょう。
 税金をムダ使いして借金が増えるなんて冗談じゃない。
 愚か者の考えですね。
 10万円のバラ撒きを受けなければ死に至る国民は極僅かですから、
 生活が出来ない人は生活保護を受ければ生き延びれば良いと思います。

質問者さんが10万円の給付を受けなければ死に至る経済状況ならば
生活保護を申請すれば良いのでは。

そもそも「国難の時」だから「難を受ける」のは当然のこと。
借金を増やして、次世代の難に繰り越してはいけない時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロナで身内の人間が死んだとき、同じことを言えますか。

お礼日時:2020/04/21 11:40

>日本の国内総生産って世界で3位


世界の1人当たり名目GDP順位<2018年>
26 日本
27 イタリア
28 韓国
直近値ではイタリア、韓国に抜かれたらしい

だから

あきらめてくれ、夢のアベノミクス
粗悪欠陥品のアベノマスクで我慢してくれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一定額の給付金の配布及び定期的給付=国民一人一人の裕福度を高めるよってGDPが上がると思いますがどうですか。
結果的に、あなたはマスク2枚で満足ですかって話です。
10万円の給付も1回のみで満足ですか。
あなたがマスク2枚で我慢できるのであれば、その理由を教えて下さい。
毎月税金を納めている我々国民に、マスク2枚の配布ですよ。
それでよく我慢しろって言えましたね。
理由を教えて頂けると幸いです。

お礼日時:2020/04/21 11:38

お金を貰ったところでコロナで死ぬかどうかは関係ないけどね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですがお金がないと食べていけません。
食べていくには働かないとお金はもらえません。
しかし働く意欲があるのに場所がない人が現に幾多も存在します。
1回だけの給付で満足しますか。

お礼日時:2020/04/21 11:06

>みなさんはどう思いますか。


 バラまきは税金のムダ使いに終わるから、
 公明党は何という愚策を持ち出したのかと呆れてしまう。
 山口代表が「10万円バラまいてくれないなら代表を辞める」と宣言したらしいので
 サッサと代表を辞めれば宜しいと思いました。

「毎月10万円給付すべき」なんて考えは
 子どもが親に小遣いをねだるような甘えでしかないから却下して構わない。
 増してや、反社会的勢力や社会のクズのような輩にまで10万円給付するのは✖

 10万円給付すれば1兆円以上の借金が増えるので、
 失業などで本当に生活が困難になった人に限定し、
 30万円を上限に給付すべきだと考えます。

日本は資本主義なので、普段からせっせと蓄えて置けば良いだけです。
預金が出来なかった人は財産を売り払い生活をすれば良いし、
現金化する財産がない人は生活保護を受ければ死ぬことは無い。

>5月中に10万円支給されたとして6月からはどうします?7月は?給付なし?ですかね
 当然、給付は無くて良い。
「10万円の支給がなければ飢え死にしてしまう」のなら生活保護を受けられるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ちなみに、安倍総理のマスク配布2枚。
ご存じだと思いますが466億円ここで使ってます。
要は借金の金額ではなく、物価が安定し、我々国民が明るい将来を描き、幸せに暮らせるのかということが重要だと思いますがいかがですか。
国家の借金が1兆円だろうが100兆円増えようとも、あなたが死んだら元も子もないでしょう。
私はそこを考えています。

お礼日時:2020/04/21 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!