プロが教えるわが家の防犯対策術!

平素お世話になっております。
DELLのDimention2400を、今回購入することになりました。そこで、1万4千円上乗せすれば、(1)17インチのモニタが19インチになります。その時は断りましたが、今やはり19にするべきか、悩んでいます。

過去ログを見ると、DELLは品質は粗悪なことが多く、長期間の使用に耐えられないと聞きました。また、色々売りつけて、結局高くしようとしている、と書いてありました。
それは、事実だと思うのですが、新年キャンペーンの4年間保証に入ったので、とりあえずは安心しています。4年過ぎたら、また3年保証に入りなおせるそうですし。

ただ、液晶は粗悪なものだと困ります。(2)例えばヤフオクでSHARPの中古を買って、後で付け替えるのと、今DELLの19インチを購入するのと、どちらが賢いでしょうか?

判断基準は、値段の安さと品質の良さ、という相反する課題のバランスの良さです。

因みにスペックは
モニタ17インチ
CPU Celeron2.4GHz
845GVチップセット(←?)
メモリ512MB
160GB Ultra ATA100 IDE HDD(←S-ATAとどっちがいい?)
WIN XP Home EDITION Service Pack2
DVD+-RW(アップグレード7700円)
パーティション(3150円)
4年保証(8400円)

などです。

TVチューナーはやめました。(3)付属の質問ですが、大量の動画をHDDに入れては消し、入れては消していると、HDDの寿命を早めるでしょうか?

よろしく、ご回答願います。

(1)(2)(3)が質問です。その他、DELLについて、何でも書き込んでください。

A 回答 (15件中11~15件)

DELLのDimention2400を会社で3台使用していますが、よく故障します。

(モニタは19インチです)
1台のモニタは2年弱使用し2回交換して頂きました。(モニタはDELL製品ではありません。アドテックです)
もう1台はHDDとモニタを1回ずつ交換して頂きました。
もう1台は今のところ交換無しです。
理由は分かりませんが、「運」ですかね??

しかしDELLは対応が早いので電話をすれば、すぐ修理屋さんが駆けつけるか、新しい交換用を送ってくれます。

パソコンについては詳しくないので専門的なことは申し上げれませんが、故障が多いかもしれないという事は頭にいれて置かれたほうがいいと思います。

それと交換していない1台が一番フル稼働しています。
色々なファイルを出し入れしてますが、故障は無いので、それ程問題では無いと思います。

参考になれば嬉しいです。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。こうなるとますます運ですね。営業の人が、まず部品をアメリカから持ってきて、中国で組み立て、日本に送ると言っていました。(修理は日本でします)しかし、モニタが壊れるとは異常ですね。私のイメージでは、モニタは壊れないものだったのです。(ドット抜けは除く)やはりDELL社製品のモニタを買って、長い保証を得たほうが、得かもしれませんね。

こんばんわ

自分もDELL使ってもうすぐ3年目です。
今度また買うときは自作もしくはDELLにしようかと考えています。

(1)今は17インチが主流ですね!ハイエンドマシンなどになる場合は19インチが標準で付いてますね
(メーカーpcは)
自分が買ったときは15インチが主流で17インチを2万プラスで購入しました。
これは個人差なのでご自分の好きな方がいいのでは

(2)まぁ~物には寿命があるので中古を買うのなら新品で購入された方がいいでしょう!DELLで買うならサポートも付いてますし。

(3)これはHDDも酷使すれば寿命が早く来ます。
普通に使ってても壊れるものなので。

自分はDELL大変気に入ってます。
サポートやデザインあと値段も。

基本的に説明書がメーカーPCに比べるとほとんど無いに等しいですがサポートセンターがあるので全前気にしていません。

困ったとき自分で調べようとも思うので少しはパソコンの事わかってきたと思います。
いま知人が始めてのパソコン購入を考えていてインターネットメインで使うといってるのでDELLを進めています。

でもDELLの余り良くない評判聞きますがこれは個人差ですね。デザインがダサいとか知名度が無いとか言われてる人もこの掲示板に居ましたし。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

この掲示板に、デザインがダサい、中古ショップに引き取ってもらえない、とか聞きましたが、私にとってはそんなことはどうでも良いことです。基本性能がしっかりしていて、安ければいいのです。

>DELLで買うならサポートもついている。
これは確かに魅力ですね。ところで、DELLの液晶って見やすいでしょうか?

ご回答ありがとうございました。よろしければ引き続きお願いします

DELLを選ばれたということは、他のメーカーよりも気に入ったということだと思います。

私は数年前にメーカーPCに見切りをつけ、自作一途に走っていますが、数あるメーカーの中でもDELLは高評価な会社です。
私のような自作派からすると、製品のスペック、マニュアル、ドライバなどをかなり古い機種のものも公開しているのはDELLぐらいなので、好感の持てる企業です。

また、電話応対だけで故障パーツの代替品を送ってくるという点も、BTO方式だからこそ成せる業でしょうが、他のメーカーからすると驚異的な対応です。

(1)(2)…モニターなしを選択できるのなら別ですが、それが不可能で、少しでも19インチに魅力を感じられているのなら、迷わず19インチを選択すべきです。
将来も14000円で手に入ることはなく、17インチを売却するとしても損失が生じます。
また、17インチより19インチのほうが割高に売却できるはずです。

ただオンボードのグラフィックでは、大きいモニターほど負荷がかかり、画面の滑らかさが減ることは考慮してください。
(多分ある期間が過ぎれば、AGPカードを増設したくなる可能性が高いです。)

(3)…HDDの寿命ですが、これはメーカーによる品質維持努力の姿勢、稼働時間、ユーザーの努力(低温で維持させる、衝撃を加えないなど)、運(当たり外れ)などが要因ですので、よく使ったからすぐに壊れるというものでもありません。
大量の動画を扱えば寿命が縮まるのは確かですが、その割合は他の要因に比べると小さいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

凄く参考になりました。誠にありがとうございます。
ところで、
>ただオンボードのグラフィックでは、大きいモニターほど負荷がかかり、画面の滑らかさが減ることは考慮してください。
AGPカードとは、どういう機能のカードでしょうか。よろしければ、ご教授ください。

>HDDの寿命
私はノートで、1昼夜つけっぱなし、熱が出てもほったらかし、大量のデータは入れては消し、入れては消しをしていました。そんなことだから、壊れるのですね。デフラグ処理は、大量のデータ移動があるからHDDに悪いと聞いたことがあります。今HDD付きのDVDレコーダーを買ったばかりです。大量に使っていれば、寿命が付きやすいとは一概に言いにくいのですね?(確認)

モニタに関してはメーカー品を選べば問題ないでしょう。

ただしドット抜けは仕様ですのでメーカー品であってもあり得ます。
DELLは粗悪なことが多いと言うよりはCMでやってる内容が誇大広告的な所はありますね。
性能が足りないのにできると謳っている物とか。

3)については寿命を縮めます。
    • 0
この回答へのお礼

モニタを外して、例えばIOデータの新品や、SHARPの中古を選べばよろしいでしょうか?個人的にはSHARPなんですが、中古で安いのを手に入れたいのです。無謀でしょうか?

DELL の見積もりで選択できるディスプレイにメーカー製のものもありませんか?

好きなものを選べば良いかと。
あとから別途新品を購入して交換するなら良いですが、中古は所詮中古でして、液晶の場合は・・・

HDDの寿命についてはある意味「運」と考えてもらって良いかと。

ここ数年、私が会社で導入を進めているユーザー用 PC は全部 DELL 製品です。
部品に不具合が出たり、青窓が出たりすることも稀にありますが(他のメーカーでも同じ)、4年間の部品交換と当日オンサイト保障を入れてあるので業務がストップする時間が少なくて助かってます。
まぁあくまで業務用として考えて、ですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。ここでまず得たい情報はDELLの液晶が他人の評判どおりよくないかとうかです。中古の液晶はよくないでしょうか?液晶は長持ちするから、良いものを買って、次のPCで本体を選ぶ、という人が結構います。選択できるディスプレイにメーカーのものがあるかは、聞いてみます。でも、きっと高くなってしまうでしょうね。

• 0