電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠9ヶ月の初産婦です。予定日まであと2ヶ月なのですがコロナのせいで母親学級、両親学級、立ち会い出産、入退院時のみ以外面会すら禁止になってしまいネットや本で知識を得る等して陣痛からひとりで乗り切らないといけなくなってしまいました。自然分娩の予定なのですが、
1、陣痛、実際どれくらい痛かったですか?酷い下痢や生理痛な感じですか?長丁場になるであろう陣痛時間ひとりって耐えられますか?
また、ばかな質問で申し訳ないのですが
2、子宮口は全開になっても膣の穴の大きさって変わらないですよね?あそこからほんとにあんな大きい赤ちゃん出てくるのですか?
3、陣痛はピークの時も休み休みだと聞くのですが分娩台にあがっても1分感覚で波があるということでしょうか??
4、いきみのがしとは赤ちゃんが出てきそうなのを出さないように我慢するとうことですか?また、逆にいきむ時は膣に力を入れる感じであってますか??

沢山質問してしまってすみません。ひとりということもありとても不安です。回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

1歳3ヶ月の子供育ててます。

赤ちゃん楽しみですね^^
1)私は腰下に痛みがきました。いつもの100倍辛い生理痛って感じ…
感覚が狭まってくるにつれて痛みも増しますので、ピークの時は呻いてました(恥)
私は旦那が付き添いでずっと腰あたりをさすってくれてはいましたが、ほとんど空気のような感じでナースコール押しまくってました(笑)
たしかに旦那がいるといないのとでは違いますが助産師さんも分かってるので、とても力になってくれます、大丈夫です!

2)私もそれずっと不思議に思ってました。でもちゃんと出てこられる構造になっているんでしょうね。
ちなみに私は避けちゃいました。言われるまでっていうか、言われても気付きませんでした。痛みを感じなかったからです。
縫ってる時にチクチクした痛みを感じて、いった!いった!っていっていたら仲良くなった助産師さんに「ちょっとさっき(出産)よりうるさいよ笑」って言われて笑える余裕もありましたね(笑)

3)分娩台にあがる頃には1分もあったかな…?一瞬休んで、すぐうわぁ〜!だったので、波はあるっちゃあるかも…でも、分娩台上がる時にはそんなん気にしてる余裕ありませんでした。

4)そうです!深呼吸をしてその陣痛が過ぎるまで耐えます。いきむのは、便を出すように踏ん張る感じですね。
陣痛中、いきみたくなったら教えてね!と言われて、まずいきむって何?そんなことになるのか?と思ってましたが、分娩台行く時助産師さんと旦那に抱えられながら「ちょっとトイレ行きたい!漏れるかも!」と言ったら、そうそう、それ!と言われました。

痛いなんてもんじゃなかったけど、頑張った分だけめちゃくちゃ幸せです。
健康で可愛い赤ちゃんが生まれますように♪
    • 0

明日1歳になる息子がいます。

このコロナの中でのお産不安ですよね。出産される頃には事態が少しでも好転しているといいですね。

陣痛は人によって感じ方が若干違うみたいですね。私は前日の夕方から前駆陣痛があり朝一で病院→昼には出産しました。最初下痢みたいな痛みを感じたんですけど、朝には1人で歩くの無理!!って思うくらい痛くなってました。例えると「満員電車の中で結構酷い下痢になったのに人身事故で全然電車が動かない。出せば楽になるのはわかっているけど出したら人として終わる(涙)動いたら中身出そうだから動きたくない。でもトイレまでは行かなくてば」みたいな。ちなみに、私は逆流性胃腸炎持ちだったせいか途中で吐きましたよ。

陣痛の波はあります。この波を使って産む感じかな(痛くなるタイミングでいきんで、波が引いたら呼吸を整える)正直、分娩台にのる段階では「やっと産める。早く楽になりたい」としか考えられませんでした。

いきみのがしは、出さないように深呼吸して我慢する感じ。いきむ時はウン◯を出すような感じかな。でも先生の指示があるので指示に従っていれば大丈夫ですよ(人によっては、第一子としてウン◯を産んでしまうこともあるみたいですよ)
    • 0

初めての出産を一人で…未知の世界ですからとても不安ですよね。

私は陣痛は病院で自分の母親が付きっきりで支えてくれました。最初のうちの陣痛と間隔が狭まってきた陣痛は比べ物にならないくらい痛みが違います。下痢や生理痛とは違う。例えるのが難しい…お尻の奥から何かが突き破って出てこようとしてるような…

赤ちゃんはきちんと出てこれる構造になっていますからご安心を。笑
ただ事前にお股を切る場合もありますが、私は切る前にビリっと張り裂けてしまったので産後に縫いました。張り裂ける時の痛みも縫う時の痛みも感じないくらい出産の痛みはすごいです。

私は母親と看護師さんが8時間くらい付きっきりで陣痛を乗り越えられたけど、一人で初めての出産になるのなら、数名の看護師さんが順番についてくれるんじゃないかな、、
    • 0