天使と悪魔選手権

空間と時間の関係と電場と磁場の関係にどこか似ているところがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

 なぜそう思われたか理由を書いて


頂くと納得行く答えがあると思いますが、
一般論で言うと、双対性(Duality)と
いう関係にあるんです。

 互いに対になっていて、お互いの
関係を置き換えても数学的に
同じと見なせるんです。

 電場と磁場が似ているのは、
高校の物理にあるような電磁気学
の基礎でだいたい分かると思います。

 時間も空間の一方向だとする
時空という考えもありますが、
人間が自由に行き来できない
方向ということで、時間を
別に考えると、素粒子の
衝突実験などの理解で使われる
ゲージ理論などで、双対性が出て
きます。

 2つの粒子が衝突したときに
働く相互作用、つまり力の
伝播状態と、2つの粒子が
対のなってしばらく共鳴状態
というのが続く状況が
数学的に同等と見なせるんです。

 力の伝播は空間的な広がりを
持つ振動で、共鳴は短時間ですが
時間方向に広がりを持つ振動
なんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!