電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相撲協会から各部屋に出されているお金って、『経営資金』としてだされているものなのですか?どんな理由で支払われてるのでしょうか?
その相撲協会から部屋が貰えるお金だけで、部屋の運営はできるのですか?

A 回答 (1件)

部屋持ち親方の場合、場所毎に所属力士人数分の部屋維持費(11万5千円/人)と稽古場維持費(4万5千円/人)支給されます。

給与が出ない幕下以下の力士に対して、協会から毎月力士養成費(7万円/人)が支給、関取を養成した場合には年間単位で「養成奨励金」が支給。養成支給金は十両(114万円)三役(156万円)横綱(276万円)本人の給与とは別に部屋に対して支給されます。親方が集まった「一門」にも協会から「助成金」が支給されます。ただこれだけでは運営は出来ません。特に十両を排出していない部屋は厳しく「たにまち」からの援助が重要です。
運営とは関係ありませんが親方は少なくとも1200万の年収があり、理事ともなると2500万以上の年収がありますが部屋の維持運営に回す部屋も少なくないと思います。
    • 0