プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在アライのフルフェイス(RX-7 RR4)をかぶっています。
シールドは標準のものを使っていますが、たまに
日差しがまぶしく、信号の色を見分けるのに神経を使います。
危ないので、標準と、スモークかミラーシールドを持ち歩き
使い分けようと思っています。
勉強不足で申し訳ないのですが、ミラーシールドの利点って、何ですか?
物によって、UVカットや曇り止めといった特徴があるとして、何故ミラーになっているのでしょうか?
また、スモーク(もしくはミラー)による危険性、注意点等ありましたら
教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

与える印象ですが・・・・



町中をのろのろ走っていて、子供がじーーーっとみていたら手を振ると振り替えしてくれます。
多分、車のフルスモークほどじゃないでしょう。
面積も狭いですしね。


自意識過剰な範囲でしょうね(笑)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実はですね、私もミラーの人を見かけると、じーーーっと見てしまうんですよ。
特に意味はないんですが(そして決して悪気も!)、ミラーって何だか不思議ですよね。車のフルスモークが与える印象よりは、ライトなものでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 12:03

薄暗くなってからはライトスモークよりも意外と見易いように感じます


見えづらくなったら街中だと開けちゃいますが

残念ながら#3の方がおっしゃるように傷は付きやすいです

あと公道走行不可ってのもありますのでご注意を
まあパッケージから出してしまえばわからないですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミラーシールドの色によっては、景色のコントラストがはっきりする物もあるようですね。
公道走行不可なシールドって、いったいどこで使うんでしょうね。よっぽど危険なのかな。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 11:49

SHOEIのCX-1のオレンジミラーを使っていますが、


街頭が1つもない真っ暗な場所を走る以外でしたら問題ないレベルです。
ライトスモークぐらいでしょうか。

利点は格好しかないです。
あとは、若干ライトスモークに比べて外から目が見えないかなぐらいです。

UVカットはクリアのでもあるしね。

ライトスモークと言えども、夜間走行に支障をあたえるでしょう。
クリアとスモークの併用をオススメします。

オススメとしては、クリアとサングラスの併用です。
クリアとスモークのシールドを持ち歩くのは場所をとりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単純に“格好良い”というのが、意外と一番の利点なのかもしれませんね。

車の窓がスモークだと、私はそっち系(失礼!)の人なのかなと思い、正直かなりビビリます。
車間距離を充分とって、近付かないようにします。
ミラーシールドは、どんな印象を与えるんでしょうね? 怖いかな? なめられない効果があるとか。
でも、あたりまえですが、印象より機能重視です。

サングラスだと場所をとらないでしょうね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/10 23:15

使い分け賛成に1票。


夜辛いですよ、暗いシールド。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり使い分けるのが、一番安全ですよね。
まぶし過ぎるのも、暗過ぎるのも、危ないですから。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/10 22:56

私に関しては両目の視力が1.5ですが、ミラーシールドでの夜間走行は怖くてしょうがないです。



利点としては、自分の顔が見えないので人目を気にすることなく好きなところを凝視できることですね。例えば信号待ちで気になった看板があったけど、ほぼ同じ位置に人が立ってたりして、目が合ってきまずいなんてこともありません(笑

逆に、目でものを言うことができなくなります。目は口ほどにものを言うという言い伝えどおり、運転においても目でものを言う機会ってのは案外多いもんです。

傷にもすごく気を遣います。ここはスモークやクリアも同様なんでしょうが、値段が倍以上するだけにヘルメットを落としたりした際の精神的ショックというのは非常に大きいです。通常のシールドの上に捨てシールドがつけられるレース向けのヘルメットなら大分安心でしょう。CDの表面のごとく些細なことで傷が入ってしまいますので気をつけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、視線のやり場に困らないですね。
逆に、目でものを言うことが出来なくなる……というご指摘は、鋭いですねー! はっ、とさせられました。
特に譲ってもらったときなんかは、きちんと目を合わせて頭を下げたり、手をあげたいですよね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/10 22:53

1.格好いいから。



2.夕方の逆光に強い、夜間の対向車のハイビームにも強い。(特に高速道路)

3.UVカットでお肌の善い。

4.ほとんどのミラーシールドは、ライトスモークにコーティングをしているので、夜間でも目が慣れれば以外と見えます。(個人差はあるでしょうが、ちなみに私は両方視力2.0です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/10 22:45

スキーなどのゴーグルにも種類がありますが、ミラーは最も光を通さないと記憶しています。


したがって、夜間や曇りなどは「×」が付いていました。
スモークは夜間は「×」ですが、曇りは「△」だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミラーは遮光性が高いんですね。逆に透過性は落ちるでしょうが。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/09 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!