アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の条件に全て当て嵌まる連写モードがあるコンパクトデジカメを探してます。

(1)フラッシュが焚ける連写モード(強制発光にならないもの、フラッシュを焚くことも無しにすることも出来る)

(2)VGAモードか最高画素数モードの選択が出来る

(3)セルフタイマーで連写出来る

以上です。これを踏まえた上で、光学3倍ズームと500万画素のコンパクトデジカメを探してます。

A 回答 (3件)

以前家電店でデジカメ担当をしてました。

連写モードでフラッシュを発光させれる機種はいくつかありますが
結局フラッシュのチャージに1秒ほどかかるので
単写とほとんど変わらない撮影間隔でしか撮影できないです。

連写でフラッシュを発光させるには外部ストロボが必要になります。

セルフタイマーに関しても撮影モードの中にセルフタイマーが含まれてる機種もありますし
連写自体がシャッターを押している間連写するという形で
連写モードでも1枚目が切れた瞬間にシャッターを離すと
1枚しか撮影されないというパターンがほとんどですので
セルフタイマーで連写できる機種というのも聞いたことがありません。

というわけで残念ながら要望を満たすデジカメはないと思いますよ
    • 0

#2です。

型式は、RCではなくてLCの間違いです。
訂正しておきます。
あと、メーカー純正にこだわらなければ同様の物は色々あります。
野鳥とか自然界の動物とる人向けにですが・・・
そちらは興味ないので具体的にどんな機能のがあるかは知りません。
いずれにしても単体では難しそうですね。
    • 0

これだけの機能だと、デジ一眼のシステムでも難しいというか無いのでは・・・

キャノンにはRC3とかRC4っていうリモコンがあります。
私はRC3持ってるのですが、出力が2種類有ってソレが入力できるカメラならシャッター切れると思います。
とりあえず100m届くくらいパワフルなリモコンなのでセルフタイマーの代わりには使えるかと思います。
ただ、連写の頻度が早いとしたら都度ボタンを押す関係上難しいかも。
連写でも当然ながらボタン押し続ける必要有り。
ストロボについても#1さんの回答の様に、速写なら外部ストロボが必要かと(デジ一眼にしても同じです)

自分が被写体として、このリモコンは受信部自体にDELAYモード(セルフタイマーと同等)があるのでボタン押してから送信部をポケットに入れるとかその辺に放り投げれば自分が不自然な格好に写る事はないです。
(DELAYにした時点で速写は無理ですけどね)

仮にこの方法でも良いとしても、外部接点豊富なコンパクトデジカメが存在するかどうかは知りません・・・
用途がわかってもこれ以上のアドバイス無理っぽいですけど、参考までに。
    • 0