あなたの習慣について教えてください!!

アパートに入居した時の近隣の挨拶は
したほうがいいんですか??

A 回答 (11件中1~10件)

通常であれば、両隣と上下の部屋には挨拶に行くべきです。



ただ、今はコロナの緊急事態宣言が全国に発令中ですから、短時間でも人との接触を嫌う人もいます。
居留守を使われることもあり得ます。

マスクを着用して、手短にすませるようにしましょう。
居住中の様子なのに出てこない場合は、簡単な挨拶の手紙とタオルなどを玄関のドアポケットに入れておきましょう。
インターホンのみで応答して出てこない場合は、品物は省いてもよいと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



んー。騒音問題のこととか考えて、最低、上下と両隣の部屋
は挨拶しておいた方がいいですよ。

騒音問題はクレームが付くまで気が付かないなんてことが
珍しくありません(管理会社ではなく、上下の住人が直接
文句言ってきたりね、左右より上下の方が響いたりします)。
上階から洗濯などの水が漏れるなんてことも稀にあります。
自分が被害者になるかもしれませんし、加害者になるかも
しれませんし、保険みたいなもんです。
    • good
    • 1

こんな時期ですから、顔は会わせなくてもいいと思います。

洗剤や人気の菓子店の菓子を挨拶カ-ドをドアノブに引っかけでいいと思います。
コロナが落ち着いたら正式に挨拶をしてもいいし、しなくてもいいけど顔会わせしますからね。その時でいいのでは!小さい子供がいたり生む計画があれば挨拶は必要です。
    • good
    • 0

しなければ、最初に 非常識な人って思われます

    • good
    • 0

同じ棟の方には挨拶は必ずしといた方が良いですよ。


最初の挨拶は、とても大切です。
    • good
    • 3

同じ棟の階の人には、した方が宜しいかとおもいます。

    • good
    • 1

地域によるかと、、


田舎とかなら地域の距離感が比較的近いのでしても良いかと思うのですが、
逆に都会だとしたら近所付き合いというものがほとんどなく、個々が独立している地域もあるのでする必要は無いと思います。

因みに、私は埼玉の中心部に引っ越した際不動産会社の方に止められました。
    • good
    • 0

ん~。



もう
いい大人なんだからさぁッ!
    • good
    • 2

した方が気持ちよくすごせます。

    • good
    • 0

絶対した方がいいです。


何かあった時に明かに違ってきます。
いらないとは思いますが、洗剤やタオルを持って挨拶にいってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!