プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Outlook2003を使用しています。
フォルダ一覧から,outkookデータファイルを開いて,切断しようとすると
「操作は失敗しました。オブジェクトが見つかりませんでした」
と言う表示が出て切断できません。
ある特定のデータファイルだけで,他のデータファイルは切断できています。
何とか切断する方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

#1です.状況が見えてきました.おそらく特定のPSTファイルを開いた後,開いたままで特定のPSTファイルを移動あるいは削除してしまったのではないでしょうか.そのため特定のPSTファイルを切断しようとしてもそのPSTファイルが見つからない,とメッセージを出しているのだと思います.特定のPSTファイルを(名前が同じファイルでなく元々のファイル)元の場所に戻してからアウトルックを起動して切断すればよいのではないかと思います.

あるいはユーザプロファイルを一旦削除して,作り直せばデフォルトの状態に戻るような気もします.お試しください.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PSTファイルを移動あるいは削除してしまったことはないと思うので,原因には心当たりはありません。

しかし,ユーザープロファイルを一旦削除して,作り直すことで回復しました。
助かりました。

このページが該当すると思うのですが,いかがでしょうか.

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

ちょっと状況がよくわからないんですが,アウトルック起動後にほかのPSTファイルを開きそのあとで切断するときに特定のデータファイルだけでエラーが出るのであれば,その特定のデータファイルが壊れていることも考えられますね.切断できないときはずっと特定ファイルが開いたままになっていますか.アウトルックを再起動しても開いたままなんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘のページは拝見しましたが、検索フォルダではないので,うまくいきません。
PSTファイルファイルを移動させて,同名のPSTファイルを作って起動させてみても切断できません。
特定のPSTファイルが開きっぱなしです。
再起動しても開いたままです。
アウトルックをアンインストールして再インストールしても,開いたままです。
実害はないけど気になります。