単二電池

休校中の日記何書いたらいい思いますか?
ネタが無くなってしまって…

A 回答 (8件)

今日やった事ではなく今考えた事を書いたら良いと思います。


早くおさまってほしいから外に出ないようにしてます。とか簡単な事で良いんです。先生もこんなに長い休みの日記を全員分しっかり見れる訳が無いです。何個か同じような内容を使い回すのも手です。その時は一応書く場所が遠いものにすると良いと思います。
    • good
    • 6

今日の感染者数

    • good
    • 3

そんなときは、「美味しいカレーの作り方」だっ!

    • good
    • 3

「外に出ないで家の中に閉じ籠もるようにして下さい」との”緊急事態宣言”が発出されておりますので、夏休みの日記帳のように「今日はこんなことをやった」といったたぐいのことは毎日書くことは困難です。


よって、毎日家に籠もってこれと言って大したこともしていなくて毎日同じことを書くことになってもそれも日記としての記録です。何か異常なことが起きているから毎日同じつまらないことを繰り返しているのです。

よって、日記にはその日にやったことを完結書いておく程度にして、毎日でなくても良いので、世の中で起きていることや人から聞いた話等をネタにしてそのことを自分はどのように感じ取り考えたのか?といった自身の心の中のことを文章にして書いてみては如何ですか?
例えば、”両親がコロナウイルスに感染したため隔離施設に入ることになり一人残された子供が親戚の家か施設に預かられることになった”というニュースを見た。 そのことをもし自分がその子供の立場だったらどうするのか?といった自分としての感じたことや考えを文章にして残してみるのも立派な日記です。
    • good
    • 1

>ネタが無くなってしまって…



普段の行動を書くのが「日記」なのでその通りに書けば埋められますけど

普段から特に目立った行動もなくなんとなくダラダラすごしてる人(私です)には
書きようもないですもんね。

なら「日記に何か書く目的で」毎日1つだけでもやること決めて実践すればいいんじゃない?

自分の満足度にも通じるし、いいんじゃないかと思いますけどね
    • good
    • 1

気分が変わっていく様子 とか世間様のことととか勉強の進行状態など


ネタいくらでもある
    • good
    • 1

日記は毎日の出来事なので、ネタを意識せずに淡々と綴ればいいのでは?


で、その日の寝る前に感想を書けばいいんです。
    • good
    • 1

暇つぶしをしたネタを書いていくというのは・・・?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!