アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軒下に蜂の巣ができていました!
出来れば、殺虫剤を使わずに駆除したいのですが、はえたたきでそのままつぶそうとするのは危険でしょうか?防護服も必要なのでしょうか?

「蜂の巣の駆除したいのですが」の質問画像

A 回答 (3件)

ハエタタキを使って一撃でハチを反撃不能状態にできるのであればそうしてもいいのですが,それだけの技術がありますか?


僕にはそんな自信はありませんけど。

写真からするとスズメバチではなくアシナガバチだと思います。巣もこのレベルだと働き蜂はまだいないので,この女王蜂さえなんとかできれば大丈夫でしょう(スズメバチだったら下手に手を出さない方が賢明だと思います)。

一般的には殺虫剤を使ってまずは女王蜂を撃退,その後巣を除去というところだと思います。でも僕は蜂が怖いので,女王蜂が巣にいる状態で虫取り網をかぶせ,蜂を網の奥に誘導して捕獲除去。それから巣も除去という方法をとるでしょうか。殺虫剤で蜂がすぐに死ぬわけじゃないですから(蜂専用の殺虫剤ならできるのかもしれませんけどね)。

もっともアシナガバチはスズメバチほど狂暴ではありません。蜂に危険を感じさせないように気を付ければ共存できるような気もしますので,僕だったら基本放置しますけど。

やるなら働き蜂が育つ前の早いうちに。刺されないように気を付けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
巣の硬さがイメージできず、毒をまき散らす種類もあるらしく、おっしゃる通り反撃も心配なので、手を出せずにいます。
共存という選択もあるのですね。

お礼日時:2020/04/26 23:39

この程度の大きさならば、別に防護服はいりません。

蜂用の殺虫剤を巻き込ま、蜂が飛んでない状態になってから巣をたたき落として下さい。
しかし、これより大きく10cm以上の巣ならば、専門業者を呼んだ方が良いでしょう。

お気をつけて
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧なご返信ありがとうございます!
巣を駆除しようとすれば蜂が襲ってこないか不安でしたので、洗剤でもかけようか考えていましたが、やはり殺虫剤のほうがよさそうですね。

お礼日時:2020/04/26 07:04

巣を買い物袋で覆って、壁から切り離せばいいんじゃないの

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
巣を駆除しようとすると蜂が襲ってこないか不安でした。

お礼日時:2020/04/26 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!