プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人で行く場合、どうなると思いますか?

ほとんどの人は、グループで来ると思います。
その中で、一人ポツンとしているのは、虚しくなるのではないか?
もし、偶然友人に会ったら、その友人は、別の仲間グループにいると思います。
これでは、余計、虚しくなると思います。

一人でも、寂しくないと思う考え方ありませんか?
何かアドバイスください。

A 回答 (15件中1~10件)

今日、妹が成人式でしたが

妹は1人で行きましたよ。
他にも1人で行く人もいるし知り合いがいて別の仲間グループだからといってむなしい気持ちにはならないんじゃないでしょうか?
もし誰かと一緒にいたいなら見つけ次第
「一緒にいさせて~」と言ってみればどうですか?
もしくは他に1人で来てそうな人に話しかけて
友達になってみたりとか・・・(その場かぎりでもよし)
1人が良いのなら周りを気にしないで
しれっとしてればいいんです。
寂しくはないですよ。
    • 1

成人式は出身地のものに参加するんですか?

それなら行けば友達いるんじゃないんですか?
    • 1

まず、質問者さんは男ですか? 女ですか?

僕は男ですが、男の場合なら特に問題ないです。
僕はグループを率いてきましたが、途中で人数合流して最終的には20人弱のグループになってました。
男に関しては相手が一人だからとかは考えないです。

だから、質問者さんは多分女性だと思うのですが
女性の場合は、友達がいなくて寂しく感じるタイプなら行かない方が…
男友達や、連絡を取っていなくて成人式ぐらいにしか会えない人に会いたいというのなら行くべきです。
成人式で会わないと、もう一生会わない人もいますから
男友達なら相手が女の子一人でも大丈夫でしょう
    • 0

>もし、偶然友人に会ったら、

友人のグループに加えてもらってはどうでしょう?
私も20のときにいきませんでした。後に、いろんなひとから成人式のとき探したよ・・・と言われたりしたし、そのときそうすれば(加えてもらえば)よかったかなと思い、回答を投稿しました。
一人で行くのはおもいつきませんでした。

一人で行った人のアドバイスも得られるとよいですね。
一生に一度のことだし、楽しい思い出ができるとよいですね。
    • 0

人間関係で、何かトラブルでもあったのでしょうか・・・?

行く前から、寂しいんじゃないか、と気をもめているのであれば、
1人でもへっちゃら!なんて腹をくくっている状態では無いわけですよね、、、

だとしたら、無理に行く必要も無いのでは・・・?
成人式は、別に参加しなくてもOKな行事だったりします。
(求めている答えでは無くて、ごめんなさいね・・・)

親孝行がしたいなら、
写真館で衣装をレンタルし、記念写真だけ撮る、という方法もありますよ(^^)

自分は、何年か前に、成人式でしたが・・・
転居が多かったり、私立の中学校に通ったりといった事情で、
どこの会場にも行けない、という形でした(^^;)

親不孝モノの私は、どこにも行かず、
写真すら撮らず、一日中、家ですごしました(笑)
    • 0

私はひとりで行きましたが、旧友とひと言ふた言会話して、式が終了次第、ひとりで帰宅しました。

人生の新たなスタートラインに立っているそのときに、古いしがらみにとらわれて、ひとりネガティブになっててもしょうがないじゃん、とケタケタ騒ぐ他の参加者を横目に見ながら、そんなことを考えておりましたが。(負け犬のナントカだなぁ。)

人はひとりでは生きていけませんが、孤独に耐えられない人間も、生きていくことはできません。
社会生活を営む以上、この後も他人とはイヤでもつきあっていかなければならないのです。

人生を歩んでいくのはほかでもない自分自身なのですから、なにも考えず、一歩を踏み出していけばよいのです。

まぁ、私は成人式以来5年以上たった今でも、「同窓会」のようなモノに呼ばれたことは1度たりともないわけですが。 :-P
    • 1

私も今日一人で行きました。

少し遅め(開始30~40分前)にいかれてはいかがですか?
そこで友達に会ったら写真をとって、時間が余れば会場に先に入って座っていればいいと思います。
開始30分前に会場入りすれば、懐かしい友達と写真をとったりしていればちょうどいい時間だと思いますが…
結構一人できていらっしゃる方や、保護者同伴の方もいらっしゃいましたよ。

私は1時半からの式で1時に会場に行きました。
そこで写真を撮ったり話をして時間を潰しましたよ。
質問者さんがいま現在就職されているのか進学されているのか、高校卒業はされているのか分かりませんが、
結構多くの方が高校の時のクラスメートときてました。
高校の時の友達を一人見つけたら、そのグループの人に「写真とろー」とか言えばいい時間潰しになります。笑

うまく言葉にできないのですが、意外となんとかなります。大丈夫。
会場に行ってしまえば、式が始まるまではすぐに時間が経つように感じるものですよ。
式(お偉いさんの話は正味40分ほどです)が終わったら、そのあとの抽選会に参加せず帰る人もいました。

もし今からでも見つかれば一緒にいける方ができたらいいですね。
でも、会場内で偶然あった友達グループと一緒に行動、ということもできますよ。私はそうでした。

何が言いたいんだかわかりませんね;
すごく支離滅裂ですが、失礼いたします。
    • 0

大丈夫ですよー・・・成人式にいったら、知っている人いっぱいいて、みんな 普通に話しましたよー・・・とりあえず、懐かしいから、話すと、思います。

私は、別のグループに 割り込みました。
別に、市長の話も 一時間もかからないですよー。
とりあえず、成人式に出席したら、立派な大人になれるそうですよ。
    • 1

僕も明日成人式ですがめんどくさいので行かない予定で、バイトいれちゃいました。

まぁその後飲み会とか同窓会あるなら連絡くれるように言ってあるのでバイトが終わってればいこうかなぁとか思ってますけど。
あと僕はかなり協調性ないんで正直、久しぶりに逢うとたいして仲良くなかった奴でも久しぶりとかって絡んでくるからうざいんですよね。
    • 2

私も一人で行きました。

開会の時間よりも前にかなりの人数が入り口前で記念撮影したりしていて、式典自体に参加した人はそのうちの半分ぐらいでしたね。
 友達と口約束してない場合でも、偶然遭遇したりでそのままお喋りして写真だけとって別れたりと色々です。

また、私の時の成人式で式典に参加しなかった大半は、入り口で成人祝いの記念品と年金や健康保険の説明の資料が入った袋を貰って友達とそのまま会場を後にした人が多かったです。
 多分、特に知合いが市外ばかりで一人…といった人も記念品だけもらって帰った人が多い気がします。

後は、違う市にしか友達がいない…といった場合は、違う市にそのまま行ってしまってもいいんじゃないでしょうか。私のときは違う市の友達は記念品だけもらって、私の市の方に遊びに来てましたよ(その子の出身市の知人が他にいなかったらしく)。
 また、違う友達は横浜まで友達と約束したから~といって1時間以上かけて一人で式典に行ってました^^;

また、横浜や川崎みたいな大規模な式典は殆ど芸能人目当てで行く人が殆ど(人数多い都市では記念品が大抵ありません)で、入り口で友人と合流して興味がなければそのまま退散という人もいるそうです(短大の友人がそうでした)。

親の手前参加しないと…というようでしたら、入り口でそういう書類や記念品の紙袋だけ受け取って帰ったらいいんじゃないでしょうか(会場にいったという事になりますから)。
 特にそういうことがないなら参加せずに近くの神社などに参拝にいくなり、何もせずに普通に過ごすのもここ最近ではよくあると思いますよ。
    • 0