アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人Aは、誘えばOKしてくれる友人です。飲みに行ったり、スーパー銭湯行ったり、旅行も行きます。
全て私発信ですが、誘えば来てくれるので気にしていませんでした。
Aと私は大人になってからの友人です。Aは長い付き合いの友人のペット動画の編集や投稿をしてあげたり、不用品をメルカリで売ってあげたりしていました。
仲がいいんだな。と、ただ単純にそう思っていました。
そして、私とAと同じグループのBが引っ越すことになり、近所に住んでいるAがBの引っ越しを手伝っていました。そして、またそこでBの不用品をメルカリで売っていました。
そういうことが好きで得意なのかと思い、私の不用品も売り上げいらないからやってよーと軽くいってみたところ、めんどくさいからやだ。と断られました。

もやっとしました。
この件をきっかけに、いろいろなことをネガティブに考えるようになりました。

友達や職場の人も、話かければ会話してくれるけど、、、ランチ誘えば一緒に行ってくれるけど、、、でも、逆はないんだなーと考え、嫌われてはないんだろうけど、好かれてもないなと。寂しくなりました。
そして、みんな無理に付き合ってくれているのかと思うようになり、誘いづらくなりました。

ごめんなさい。
こう書いていて、ただの愚痴になってしまいました。
相談できる人がいなくて、誰かに聞いてほしかったのかもしれません。
私は寂しいです。仲良くしている人たちがうらやましいです。
なにかアドバイスをください。すみません。

A 回答 (1件)

まあ、みんな仲良く自然な付き合いができればいいんだけど、利害関係に甘える人がいるんですよ。

不用品を売るのを手伝ったのはその人を手伝うことにメリットがあるからです。だから面倒なことを手伝ったわけです。大人になってからの友人で、なんとなく仲がいいだけだと、親切にしてくれるのは本当に親切な人だけです。有事の時に本当の友人がわかります。計算して行動してる人多いですから。今は平和なので打算的な人が近づいてくるのは仕方ありません。会社の同僚はあなたが選んで作った人間関係ではないので、好かれてる好かれてないはあまり関係ないのです。ランチを誘い合うのも回数こなさないと定着しませんよね。ランチ仲間が寿退社とかしたりしたらまたランチ仲間を一から探す。今ランチら仲間がいてもそんなに羨ましいことでもないですよ。関係性によりますし。まず1人の時間を楽しく過ごせるようにしておくことですね。そういう中であなたも持ってるもの、興味を持ってるものに反応してくる人が集まってくるものです。ドラマやアイドル、お菓子の新商品、会社近くのお店情報。あなたも塞ぎ込まないで積極的にしておくことですね。習慣が噛み合ってないから周囲と合わなくて寂しく感じるんだと思います。私は海外にいますが、文化習慣が違って寂しい時もありましたが、先手を打つようにしたらなかなか楽しい毎日になってきましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

海外から!ありがとうございます!
そうですね!寂しくなってる場合じゃないですね。
頑張ります!