電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人Aに「パスタでも作るからうちでランチしよ」って言われたらどれくらいの感じを想像しますか?

Aは1歳の娘さんがいます。
旦那同士が仲が良いのと、私の旦那とAも友達だった事もありそこから知り合い、
私は子供はいません。お互い20代後半です。

私自身正直言うと、Aとはあまり趣味など合わず仲の良い友達だとは思っていません。
旦那の知り合いだから付き合う、と言う感じです。
Aももしかしたらそう思ってるかもしれませんがランチにはよく誘ってくれます。
私は渋々ですが年に何回か家族同士でバーベキューなどもします。

先日ランチに誘われ、一応外食の予定だったのですが
前日に「パスタでも作るからうちにおいでよ」と言われ、お家ランチする事になりました。

私の所は田舎で近所には少し高めのケーキ屋しかなく、手ぶらじゃ悪いし2人2個として4個買いまいた。だいたい2000円弱でした。

ちょっと高いかなと思ったんですが料理を作ってもらう訳ですし、まぁいいかという程度でした。
娘さんの分はどうしようか迷ったのですが、小さいのでママから何口かもらえればいいかなと思っていました。

お外ランチは赤ちゃんがいると大変だからかな、
新築マンションに引っ越したばっかりだったから誰かを招待したいのかな、
新しいキッチンで料理を作りたいのかな、
とか初めてのお家ランチだったので色々考えながら家に向かうと

パスタではなく冷凍ピザ2切れとスープとシンプルなサラダが普通に出てきました。

私が家におじゃまする直前までお子さんの世話がもしかして大変だったのかなと思いつつ、
でも、え!?と言う感じでした。

これについてAは何も言ってこないし特に気にしてる様子もありません。

招待しておいてこれだけ?
ケーキは私が勝手に選んで買ったものですがケーキ代と相応しないじゃん!って思っちゃいました。
しかもケーキはお互い1つずつ食べ、残りは旦那達と食べるつもりだったのか結局出てきませんでした。

こちらからお願いして伺ったのなら話はわかります。
あとは最初から冷凍ピザって言ってくれてたらそれはそれで良いのですが
招待した側がパスタを作るって言っておいて冷凍ピザ2切れ。。。。

これって皆さんはありですか?

少し損した気分になっちゃいました。
これなら普通に2000円の外食ランチの方がよっぽどましです。
私の心が狭いだけですか?
皆さんは普通に受け止めれますか?

A 回答 (10件)

いつもお礼のコメントも書かれず、質問を締め切る事もされていない様ですが、締め切って終わらせてから次の質問をされた方がいいと思いますよ。

    • good
    • 0

んん、「パスタでも作る」の「でも」がミソだったかな。

スープとサラダが手作りなら仕方ないかな。1歳の子がいると、わりとそんなもんかな。しばらく前に、同窓会に行ったら、イタリアンで40代が10人以上が集まって、幹事が手配したのが、さほど具が多いわけでもないピザ2枚だけだったっけかな。確かに、ちょっと驚きますが、「ああ、世の中にはいろいろな人がいるのね」と私なら思います。
    • good
    • 0

私は人に自分の手作りの食事を出そうとは思わないのですが(やるからにはきちんと!と思って身構えてしまうからです)、もっと気軽に考えるタイプの人もいると思います。


そのお友達は、きっと後者だったのでは?

私は誘うとしたら気構えるタイプですので、かつて質問者さんと同じように友人におうちでランチを誘われたときに、缶詰のパスタソースをかけたパスタを出されたときには、「目からうろこ」でした。「あれ?そんな感じで良いのか」って思いました。
別に「これは無い」とも思いませんでした。

手土産に関しては、ごめんなさい、失礼ながら「せこい」って思ってしまいました。
手土産と、相手側のもてなしはイコールである必要はないと思うので、自分が持っていきたいものを持っていきます。ですから持って行ったものが出てこないからって何とも思いません。
もし、自分も食べたくて持って行ったのなら「これ食べよう!」って渡します。


私は、遊びに行ってたとえ少しでも「損した」と思うような人とはあまり付き合いたくないので、事情が違うのかもしれませんね。
    • good
    • 4

私はかつて一緒に働いていたアルバイトの子(男性)から、食事に誘われたことがあります。

飲み屋にでも行こうかといったら、僕が作ってふるまいますなんていうのでびっくりしましたが、断るのも失礼だしへえすごいなと思いながら応じることになりました。
招待されるのに手ぶらで行くのも悪いなとワインを買って手土産にしました。

それで行ってみたら、ネットワークビジネスに誘われました・笑。すべては彼の作戦だったのです。そりゃ飲み屋じゃネットワークビジネスの話はしづらいわな。
滔々と手慣れた様子で洗剤をすすめる彼の兄弟(彼の兄弟もネットワークビジネスをやっていて、兄弟合体作戦でした)を見ながら私は「ワイン代払え」と心の中でつぶやきました。見栄張っちゃってちょっといいワイン持ってっちゃったじゃねえかよ。

ま、それに比べればマシだったんじゃないかと思います。ちなみに、彼の手料理は男の手料理にふさわしくおせじにもおいしいとはいえないものでした。何かの気晴らしになれば幸いです。
    • good
    • 0

>これって皆さんはありですか?



あり、かもしれない・・・
主婦長くやってるとカップ味噌汁とコンビニおにぎりでも
他人が作ってくれて片付けなくていいとなるとけっこうありがたいものです(笑)


>少し損した気分になっちゃいました。

ケーキは渡す時に『二人で2個ずつ食べましょう!』と
はっきり言わないと、おもたせ+留守家族へのお土産ってことになりがちです。
私は相手に悪いのでお土産いただいたらすぐ確かめます。
気が利く人ならランチのデザートとは別に家族用にも持っていきます。
たとえば上の兄弟がいるお宅へは学校から帰ってくると
下の子とケーキをめぐってケンカになるので、その兄弟分もと。

今回は勉強代払ったと考えましょう。
おつきあいでその都度損得勘定していると疲れます。
今回はお試しでハズレ引いちゃった~、くらいなキモチでさっさと忘れてください。


>私の心が狭いだけですか?
>皆さんは普通に受け止めれますか?

だいじょうぶ、けっして心が狭くなんてないですから安心してください。
相手の方もまだ経験不足なだけかもしれません。
経験を積むとだんだん多少のことでは驚かなくなりますが、
フツーそうじゃないだろっ!と心の中でツッ込んでさっさと忘れます。
    • good
    • 1

私は別に何とも思わないです。



乳幼児がいると、想像以上に大変なんですよ~。
外食なんて、泣くわ、わめくわ、暴れるわ、汚すわ・・・みたいな事にもなりかねないし。
それに子供のモノって、結構高くて、びっくりする位出費も多いです。
だから、『近くに高いお店しかないから、お家で』ぐらいの気持ちだったんじゃないかと思いますよ。
私だったら、2000円のランチなんて、高くてイヤですもん。
そのお金あったら、子供の服買うって思っちゃいます。

小さい子がいると、ほんとにかかりっきりで行動範囲も限られていて、物凄い閉塞感を感じる人がたくさんいます。
だから・・・想像ですが、お相手の方は誰かと話をして気分転換をしたかったんじゃないでしょうか。
質問者さんとは、趣味は合わないけれど何度も顔を合わせている間がらだし、小さい子供がいる事も承知だし、もっと仲良くなれるに越した事のない相手です。

そういう意味で、気張ったご招待が出来なくても許して貰えるだろうと思ったんじゃないでしょうか。
そんなに親しくもないのに質問者さんに『甘えた』お相手の方に非があると言えばあるのかな~。

でも─。
周りに親しい友人や親元がない小さい子供を持つ母親って、ホントに『誰かと話をしたい!そんなに親しくない人でもいいから!』とさえ思ってしまう位、子供とママ友だけの狭い人間関係になりやすくて、追い詰められてしまう人も多いんです。
その立場になってみないと実感出来ない事だとは思いますが・・・。

ちなみに、私の友人達は小さい子供がいる家に遊びに行く時には、その日のメンバーで1番小さい子供でも食べられる物を持って行きます。
仲間の子に1人食物アレルギーの子供がいますが、その子も食べられる物を探してでも持って行きます。

お土産は自分が食べたい物ではなくて、あくまでも相手に持って行く物だと思います。
それを出すかしまいこむかは相手の気持ち次第です。
だから、2000円のケーキを買っていったのに!と憤慨されるのは筋違いな気がします。
持って来られる方には、わからない訳ですし。


料理が得意で、小さい子供がいても部屋もピカピカ、身なりもパリっとしている人も、勿論たくさんいます。
質問者さんもそういう、万事パリっと出来る、『人を招いたからには、もてなそうと頑張る』タイプの人なのかも知れませんね。
そういう人には、ただおもてなしの気持ちを持てない気遣いの出来ない人としか思えないかも知れません。
Aさんに悪気は全然ないと思いますけどね。

・・・だけど、『Aさん』ではなく『Aは』と書かずにいられない位、腹立たしいなら、今後おつきあいされない方がいいんじゃないでしょうか。
下手に顔を合わせて、ダンナさんとAさん家族との関係に水を挿す事になったら、立場が悪くなるのは質問者さんだと思いますよ。
    • good
    • 3

確かにパスタと言われていたのが冷凍ピザ、スープ、サラダだけだと「えっ?」と思いますね。



何か理由があったのかもしれないけど、それならそれで「ゴメン、○○でランチこれにしちゃった」と一言欲しいです。

でも、ケーキの件は質問者様の分と残りは「ご家族でどうぞ」と勘違いしてしまうかも…

私は1回にケーキ2つは食べないので(笑)
相手もそう勘違いしたのだと思います。
    • good
    • 2

私の友達には、家でランチに呼んで冷凍物を出す人はいなかったので、やはりこれは想定外です。


急に手ぶらで行ってもナポリタンとか焼そばくらいは作ってくれました。
私でも、「え?冷凍ピザ、それも2切れ?」って、多分ちょっと引きますね。
でも、普段から料理しない主婦も多いみたいなので、Aさんにとってはこれで普通なのでしょう。
「スープとサラダは作ったよ」と思っているかもしれませんね(笑)。
食生活は家庭によってまちまちです。

問題はあなたがAさんと会ってランチすること自体が、あんまり楽しみじゃないということなのでしょう。
おしゃべりするだけで楽しい相手だったら、メニューはそれほど気にならないし、お土産の方が高くても損したなんて思わないかもしれません。

あなたの心が狭いわけではないと思います。
Aさんとは価値観が違い、あなたにとって付き合って楽しい人ではないようなので、最低限のお付き合いにとどめるようにしたら良いと思います。
    • good
    • 1

「パスタでも作るからうちでランチしよ」


って言われたら…

う~ん、特に料理が得意!って本人も自覚してて周りからも認識されているような人なら
お店みたいなちょっと手のこんだパスタを想像するかもしれないけど、
子どもがいて、普通の主婦で、こう言われたら、
パスタゆでて、レトルトのソースをかけたものが出てくるかな~くらいのイメージかも。。

なので、冷凍ピザ2切れとスープとサラダなら想像の範囲内です。私なら。

手土産に、そんなに見返りを求めるっていう概念がなかったし、
私は普段甘いものをそんなに食べないので、ケーキを一度に2つ食べると思わないから、
私もAさんと同じことしちゃうかも。。。

今度、もし伺うことがあれば、何かスーパーでも買えるような季節のフルーツでも持参するくらいでいいんじゃないでしょうか。
その方が1歳の娘さんでも食べられますし。

…読み返して気付きましたが、

>少し損した気分になっちゃいました。
>これなら普通に2000円の外食ランチの方がよっぽどましです。

ということは、外で2000円以上するような料理を出せってことでしょうか?
一般の主婦にはハードルが高すぎると思いますけど。

一緒にお昼食べて、ケーキ食べて、お話するのは楽しくなかったんですか?
    • good
    • 1

家ランチに誘われて冷凍ピザだったら、私も凹みますよ。


こんなランチにわざわざ呼ぶなーッ!と心の中で叫ぶと思います。

ただ手土産との比較はしないかな。
自分が持っていこうと思って選んだものなので、ランチはランチで怒りつつもケーキは普通に食べて帰るでしょうね。

でも、友達をわざわざ招待して冷凍ピザを出せる勇気には感心します。
多分普段あまりいい食生活を送られていない方なのかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!