アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンデージャポンは余り私は好きではありませんがネット記事で杉村太蔵氏が、欧州のコロナ対策の補償の手厚さを比較に出し、欧州ではドイツなんか消費税19%ですね。

イギリスも20%が消費税なので、それだけ手厚く国民に補償が可能だが、日本はまだ消費税10%。低負担・高福祉を求める。これはこれからなかなか通用しないんではないかという見解を述べたそうですが、もっともなご意見だとは思いますが、だからと言ってアベノマスク2枚と国民一律10万円給付(その他休業補償や融資に関しても日本政府は対策しているのはしているけど)では物足りないと私は個人的に思ってしまいます。それでも有難いとは思いますが、だからと言ってコロナが終息した後、消費税を15%や20%にまで上げられると更に消費が低迷して逆効果だと思ってしまいます。また杉村太蔵氏に関しては元政治家ではありますが、タレントとして偉そうにTVでああだのこうだの言ってる姿をみて、この人早くTVかれ消えてくれれば良いのにと思ってしまいますし、爆笑問題の太田さんも過激な発言や茶化した言葉が多いので、正直好きではありません。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (8件)

税金は問題ではありません。

国は金が無ければ刷ることもできます。インフレになることとの兼ね合いはありますが。海外と日本を比べて日本は勝っていると言ったり、浅はかな言動が目立つので、私は杉村氏のコロナに関する発言は聞き流しています。

爆笑問題の太田は芸人ですよね。笑いを取ることが仕事ですから、彼の発言は面白いか面白くないかで判断されるべきで、その発言が社会的に妥当かどうかは二の次でしょう。私に言わせれば、彼のニュースに対する発言は面白くはないし的を射ているとも思わないことが多いですね。
    • good
    • 1

太田光はだれに対しても自分の意見を通そうとして知識をひけらかす感じです


杉村太蔵だって似たようなモノ、すきかってにコメントしても影響力は皆無でしょう
消費税増税だって「福祉の充実」を謳ってたとおもいますが、今回のコロナ出費ですから落ち着いて来れば増税は当然でしょう(当然、目的外支出でしょう)
厚労大臣より経済担当大臣の方が対策を語るのが如実に表しています、覚悟、警戒しましょう。
    • good
    • 1

MMT現代貨幣理論によれば、政府が日銀を介してお金を発行し、市場にインフレ制限にならぬ限り、紙幣を刷って、インフラ制限にならぬ程度に国民から税金を取ればよいと、言うのがこれからの流れです。

税金を払うものだと教育されてきただけです。税金を取る論理を作り出してるのはBIS国際決済銀行、中央銀行、各国の財務省の論理ですから。
    • good
    • 0

小生も二人の発言は、苦々しく思っています。


見識のかけらも無い発言はバラエテイー番組の枠を超えています。
社会環境、労働環境が異なる国を引き合いに出し、単純に比較する事自体がおかしいでしょう。
    • good
    • 1

私も杉村太蔵君のことは冷ややかな目で見ていますが、質問の中に書かれていることに関しては実にまっとうなことであると思います。


また「早く消えてくれ」とも思いません。ああいう人がいても良いと思います。

>タレントとして偉そうにTVでああだのこうだの言ってる姿をみて、・・・

杉村君に限らず、評論家とかジャーナリストってだいたいそんなものです。池上彰という視聴率の取れるジャーナリストがいますが
いろいろ打診はあるらしいですが、決して立候補しないでしょう。なぜかというと、政治家になるとぼろが出て
人気を失うことを理解しているからです。爆問の太田など論外です。あれはお笑いタレントにすぎません。その延長線で見てください。
誰が政治家になっても見違えるような社会など来ません。来ると思うのは単なる幻想です。
杉村君は実績を上がられなかったから「何言ってやがる、ガキのくせに!」と思うかもしれませんが、池上彰の方こそ
何の実績もないのにいろいろ講釈を並べているじゃないですか。

>だからと言ってコロナが終息した後、消費税を15%や20%にまで上げられると更に消費が低迷して逆効果だと思ってしまいます。

それはないです。あり得ません。
コロナが収束しても、とりあえずコロナ以前の状態に戻すことに重点が置かれるでしょう。
それまでは消費税は据え置かれます。
現在の景気低迷の根本原因は少子高齢化です。この問題には心して当たる必要があるでしょう。
仮に消費税を下げても、少子高齢化が解消しないと景気は上向きません。
山東明子氏が「4人子供を産んだら表彰したら」との発言を非難した人こそ国賊です。
    • good
    • 0

タレントさんに対しての好き嫌いは、正直、ご質問者さんに同意する気持ちがありますけど。



ちょうど、朝にサンジャポを観ました。見るたびに、まともに受け止めてはいけないと思いながら見ています。井戸端会議というか。


特に太田さんが少しふざけた発言をするときに、私は眉一つ動いたことはありませんけど。テリーさんがスーパーの社長さんのことをおっしゃっていましたが、VTRでは欠勤した店員さんにも事情があっての欠勤というニュアンスで受け止めていたので、社長さんの発言の捉え方をそこまで悪くしなくても、とも思って。


いま、いろいろな立場で苦しんでいる方が大勢いらっしゃると思っていますし、日本の「勝ち負け」ではなくて、【国民のただの一人も新型コロナウイルスの犠牲者を出さない】ということを基準に考えてほしいですね。一人ひとりに人生があり、ご家族がいるのだから。


政策を批判するつもりはないのですが、政府にはもっと力強く対応してほしい、と感じます。
    • good
    • 1

正直、杉村氏の持論も太田氏の持論もう~んという感じであまり共感も納得もしないですね。



申し訳ないけど、物事をあまり深く考えていないと感じます。

本人はわかっていると思っているようだけど、周りはそう思っていないということだと思います。
    • good
    • 1

> また杉村太蔵氏に関しては元政治家ではありますが



違います。
この人も政治ゴッコの一人です。
と言うより自民党の数要員でしかなかった奴です。
一度衆議院議員になったからと言って偉そうな事を言うバカ者ですね。
政治家なら高級料亭へ行けるとかダダで電車に乗れるとかなどメディアの前で発言しません。
杉村太蔵より長年政治記者をやって居る人の方が色々知っているのですが、何故か負けたくないのでしょうね杉村太蔵は、
政治記者の解説に反論する事が多いですが的外ればかりです。
実に見苦しいばかり。
爆笑問題の太田も同類です。
二人共「しったか」ですし、喋り出したなら喧しいし。
サンデージャポンならテリー伊藤も出て居ませんでした!?
ウザイ番組なので今は全く観ませんが、テリー伊藤も同類。
元TBSアナウンサーの田中みなみを壊したのもこの番組でしょう。
局アナの使い方を乱暴にしたTBSが放送している番組ですから、観る価値無し。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!