アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年、各地の成人式の模様がニュースで流れていますが、場が荒れるので有名と言えば、沖縄ですよね。

沖縄の何箇所かの1つだと思いますが、よくニュースで取り上げられるのは、同じ所なんでしょうか?

なぜ、その地域だけあのような伝統が続いているのでしょうか?

自分は沖縄にはヤンキーなどいないと思ってました。

A 回答 (5件)

こんばんは。

恐らく事前に下調べした上で、那覇を中心に取材しているはず。
その中で派手な騒ぎが起こった地域、前年騒ぎを起こした地域を出しているのでしょう。

沖縄に限らず、全国のヤンキー人口は減っていると思いますが、それは見た目が変わっただけで、今はB系の格好をしたりして、結局総量は変わらんのではなかろうか、と思います。
どちらにせよ、彼らにとっては数少ないアピールの場ですし、昔から地域行事には熱心な部族なので仕方ないのでしょう。

テレビで報道されるほどの騒ぎってのは、要するに特定個人のつながりです。
遠くから見ると地域の伝統の様に思えますが、当該地域からすれば過去問題をおこしたヤンキーもしっかり居残っているし、グループが成人式で解散するわけではないので(ヤンキーは土着型の民族です)、一族が衰退するまでは延々と続きます。

まあ、地方の成人式はそんなもんです。
都市の方は、絶滅したわけではないですが、
あまり地域行事には熱心ではないらしく、わざわざアピールはしないようです。
    • 0
この回答へのお礼

はぁー。説得力ありますね。。ありがとうございました。

こんにちは。

直接の回答ではありませんが、「沖縄にはヤンキーはいないと思った」とか「沖縄出身者は皆親切」とか、特定の地域で人間を一まとめしてしまうのはちょっと短絡的というか、「沖縄=癒しのアイランド」といった妄想が強すぎませんかねえ。それに全国でも1~2位を争う失業率、離婚率の中で、全ての青年がおとなしく健全で居られるとは思えませんが。
ちなみに私は地方から東京に来た者です。沖縄も好きでよく旅行に行きます。東京も沖縄もその他の県もいろんな人がおり、地域で一まとめできるものではないと思います。

この回答への補足

・申し訳ありませんが、自分の文面を読み返しても私が「沖縄出身者は皆親切」や「沖縄=癒しのアイランド」と思っているようには読み取れないと思います。
(解釈を誇張するメリットがあれば別ですが。)
何箇所かの1箇所だと思うとも書いてます。

・沖縄の荒れてる成人式がTVで毎年恒例で流されてるのは明らかです。(関東地方では)
少なくともそれを観た遠く離れて住む者が沖縄の成人式は毎年荒れる。という印象をもっても当然だと思います。

・「ものごと一概には言えない」のはもっともで、それを言っては全ての質問は片付いてしまいます。

と思いますが、、、いかがでしょう。

• 0

地元民です。

私が成人した頃の10数年前はこんな騒ぎはほとんど聞きませんでしたよ。
あっても卒業式の小麦粉投げや卵投げ(てんぷら作るみたい・・・)消火器の噴煙などでした。
卒業式前になると消火器の盗難が相次ぐんですよね・・・。
学校の先生方は水をまいたりして応戦してました(^_^;)
最近の子達はだんだんとエスカレートしてきたように思います。
昔のように叱る先生がいなくなったのも要因かと・・・。
私たちが中学生の頃は学校を逃げて近所の商店でたむろしてるのを見つかったりすると職員室の前で正座や腕立てなどさせられていました。
今はそういうことをさせるとやれ教育委員会だPTAだと保護者がうるさいでしょう・・・。
子供たちを正しい道に導く行動が制限されている為ではないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
なんか、もう沖縄の成人式の模様は毎年恒例になりましたよね。
あそこまで行くと、流れや付き合いで仕方なく騒いでる子もいるかもしれませんね。
やってる彼らもツライかも。。
ありがとうございます。

人の迷惑になることを平気でする人は、どこにでもいる。

でも沖縄は綺麗なままの人達がいて欲しいって思う。この時期は心を痛めます。
    • 0
この回答へのお礼

ですね。ありがとうございます。

沖縄にもヤンキーはいますよ。

那覇なら夜中だとヤンキーが乗り回すバイクでとてもうるさいですし
多分、他の地域と同様にいると思います

どうも沖縄のヤンキーは目立ちたがり屋が多いようで
中学校や高校の卒業式では小麦粉や卵を投げ合うのが伝統のようになってる所があるようで
その時期になると学校側から子供に小麦粉を買わせないようにとの通達があるほどです
テレビでのインタビューで県庁前で盛り上がってた人は
「自分が二十歳になったのをみんなにアピールしたい」などと言うコメントをしていました
そんな風に盛り上がっても人の迷惑になるだけなのに
沖縄の出生率が高いのは
そのような人たちが何も考えずに先に子供を作ってしまうからと考える人もいます
同じ場所の理由は
単にテレビ局に近くてしかも那覇という中心街だからではないでしょうか
それだとマスコミも現場に行きやすいでしょうし
他にやっている所を探すよりも手間も省けるでしょうし
あくまで私見ですが

この回答への補足

ps:私の友人知人の沖縄出身者は、心やさしく親切で良い人ばかりです。

• 0
この回答へのお礼

へー。説得力ありますね。。ありがとうございます。
「沖縄のヤンキーは目立ちたがり」←なぜ?
本土(内地)へのコンプレックス?